「カジノ・エスペランサ」2階である変異種戦です。

2017-05-11-212803

・式神召還(人形?、無、追加効果・スロウ、2回攻撃)
・火炎連撃棒(近距離、火、2回攻撃)
・クルクルアイ(中距離、無、追加効果・物理命中ダウン、全体)
・暴れまくり(近距離、突、追加効果・能力上昇解除、都度ランダム対象に計0~4回攻撃)
・ケンカキック(近距離、殴、追加効果・ヤル気低下、全体)
・血祭り(近距離、突、追加効果・気絶、4回攻撃?)
・仙人モード(全能力アップ)
・攻撃を撃ち落とした(一定確率で攻撃を無効化、物理全体なのか突属性のみなのかは不明)
・心眼(物理を一定確率で回避&反撃)

サーチアイはできていません。
状態異常は凍結無効、沈黙とスロウにはなるみたいです。


正直なところ、楽勝な相手かと。
ぼくは消費アイテムを一切使わずに勝利できています(パーティーのレベルは全員80強)。

ついでに雇用バディも安さ優先の最弱ユーフェミアですし、大封印書は行商人との遭遇目的のクピードーのままですし。


厄介なのは、心眼の発動率の高さくらいかと。
通常攻撃には石化の追加効果があるようで、心眼の反撃で石化にされると解除が大変です。
土耐性を上げておくか物理は控えるかで対応しましょう。

召還された「式神」は、人形とは若干違う存在なのか、長時間経過しないと消えませんでした。
本体を攻撃しまくっても「パペットワイヤーが切れた」といった表示は一度も出ず(運が悪かっただけかもですが)。
ただ火力は低めで、追加効果のスロウの率が高いだけなので気にしなくても大丈夫です。

終盤に仙人モードで全能力を上げられましたが、これは解除可能な模様。
面倒に思うなら能力上昇解除の効果を持つスキルを使用すればokです。

さすがにこの時期のボスなので最大HPは低くないようですが、まず負けることはないでしょう。


大封印書の装備効果は「クリティカル率アップ」。

魔法型のボス戦で特に有効ですね。
後は、クリティカル時に確率で即死させる「マーダー」持ちのいるパーティーならランダムエンカウントでも便利そうです。

2017-05-11-230408

召還マモノは物理火力が高めですが、忍術も2種ほど所持しています。
ただ、片方は物理攻撃力を下げる追加効果のものなので、召還マモノの方は対魔法型ボス戦に「ぴったり」とまでは言えませんね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)