カジノ・エスペランサの2階からです。
2、3階は、マップ埋めをする派にとっては数万ゴールドは軽く飛ぶ構造でした…。

2017-05-11-221042
2017-05-11-221046

まずは入ってすぐに通行料スロット。
その先は3階へのハシゴのみです。

3階の最初の部屋には通行料スロットが計4つ。
扉の先には移動床と落とし穴があり、間違った道を選ぶと何度も3階で通行料を払う羽目になります。
しかも大ダメージのトラップ×3も都度踏むことに…;;


まずは北の扉に入り、分岐を東、南と移動して落とし穴。
落ちたところを南に進むとレバーがあるので引いておく。

再び3階に戻ってきたら、今度は南の扉に入り、東、南、北と進んで落とし穴。
帰還専用のワープ装置に引っかからないように北の突き当りまで進むとレバーがあるので引く。

3階まで戻ってきて、東の通行料スロット2つのうち南側に入り、分岐も南へ進み落とし穴。
道なりに北、東と進んで行くと、先ほどのレバー操作で開いた扉があり、その先のハシゴで3階へ。

ここにも4つの通行料スロットがありました泣
今回の帰還専用ワープ装置の先にはトラップが一つもなかっただけマシと取るべきか…。
でも移動床の分岐が結構増えているのでむしろ面倒が増えていますね;;


正解だけ書いておくと、まずは北の通行料スロットに入ります。
分岐を東、東と進むとワープ装置。
飛んだ先を東に行くと次のワープ装置で、ここを南に1マス動くとレバーがあります。

帰還専用のワープ装置を使い元の場所に戻ってきて、次は南の扉へ。
分岐を東、東、北と進み落とし穴。
落ちた先を北西に進み、一方通行扉の東隣にレバーがあるのでこれを引く。

元の位置に戻ってきたら、再び北の扉に入ります。
分岐を、北、南、北でワープ装置。
飛んだ先で、西、東、と来れば、東の扉がレバー操作のおかげで開いているのでこの先へ。

落とし穴に落ちたら、先へ進みワープ装置に乗る。
南に1マス移動で、最後のレバーが見つかります。
これを引いたら一方通行扉を通って、2階のハシゴのところへ戻る。

今開けた東の扉に入ると、2階の西の扉の付近にワープ。
とりあえず、すぐ近くにある反対側から施錠されている扉を開いておけば、ショートカットコースが完成です。


南のワープ装置に乗って道なりに進む。
ここは一歩ごとに、必ず発生する逃走不可戦闘があるようでした。

そこを過ぎれば「恐ろしい気配」があり、変異種戦。
倒したら、4階へはハシゴやらワープ装置やらが一本道です。


4階へ上がらずに通り過ぎたところにもハシゴあり。
この先も一本道ですが、通行料を計3回払わないといけません。
ただ、1階からのより短時間で4階まで行けるショートカットコースが作れます。

これまでの道でも距離はそこそこ短いですが、通行料1回と強制戦闘3つなのでどっちもどっちという感じですね。
(通行料3回の道も強制戦闘は1つだけあります。)

お金に余裕があったり少ない回数で探索し終える自身があるなら通行料3回の道が良いでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)