ヘルズホールの地下2層で最初の変異種「イクトミ」を倒し拠点に帰還してみると、「風の塔から禍々しい気配を感じる」という表示が出てきました。

2017-05-08-235906

さっそく風の塔に入ってみると、一歩進んだところですぐにイベント。
間違いなくアラディアがいるとのことでした。


実際の居場所は7階。
以前の探索時にショートカットコースをきっちりと作っていれば一瞬で行けます。

南東に、ミニマップに星マークが付いているところがあるのでそこ。
「空気が淀んでいる」場所にとどまり、戦闘開始。


今回はアラディア自身が強くなっているだけじゃなく、前衛に取り巻きが2体ほどいました。

アラディア
・通常攻撃(近距離、突、HP吸収)
・超震脚(中距離、殴、追加効果・物理攻撃ダウン、一列)
・突撃だ(近距離、突、貫通、2回攻撃)
・兎起鴨落(近距離、殴、追加効果・気絶)
・ニャンクロー(近距離、斬、追加効果・麻痺、2回攻撃)
・スーパーアイスキック(近距離、殴、追加効果・凍結&ノックバック)
・ハウリング(全体麻痺付与)
・アンチマジックシールド(魔法防御アップ)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)
・毎ターンHP自動回復(通常時で回復量は800)
・トリプルアタック(通常攻撃時一定確率で3回攻撃)

ペルセポネー
・煉獄の炎(火、一列)
・テラー(全体気絶付与、魔法)
・ダークオーラ(物理被ダメージ時一定確率で攻撃者のDEF・INT・RESダウン)

フラロウス
・充実キャロル(詩、各敵ターンが回るたびにHP回復)
・ダークウィスパー(中断したため詳細不明、魔法)


とりあえず取り巻き2体の最大HPはそんなに高くないのですぐに倒します。
アラディアは、HPの自動回復量や吸収量を超える与ダメージを出すのは簡単なので特別な対策は必要ありません。

火力はそこそこ高めなので、さすがに今回は消費アイテムなしでの勝利とはいきませんでした。
が、それでも楽な一戦です。
アヴェンジャーの反撃頻度が高めなのを逆に利用して、ダークオーラ持ちのヤエに反撃させて敵の能力値をダウンさせる、なんてことを平気でやっていました笑


倒した後は大したイベントはなし。
またヘルズホールの探索を一定以上進めるなどした頃にどこかのダンジョンにアラディアが出現する、といった形だとは思いますが…。

とりあえず他にやることはありますし、今は無視しておきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)