ヘルズホールの探索を始めました。
いきなり火属性活性化エリアから始まります。

と言っても最初のエリアは特に難しいことや面倒なことは何もありません。
マップも狭すぎるくらいでしたが、どうやら地下深くへ進むほど縦横広がる構造になっているようです。

ひとまず1階はさっさと終わらせてハシゴを使い地下1層へ。


今度は水属性活性化エリアです。

ここは落とし穴に落ちて地下2層へ下りられます。
とりあえず北にある落とし穴から落ちて地下2層へ。

2017-05-08-221752

北西の方に「ここから先は7歩しか歩けない」という場所があり、8歩目を歩いた時点でスタート地点の扉の手前に戻されました。
1度目はクリア不可で、反対側からしか開けられない扉を開けないといけません。
(ちなみに物理防御強化ゾーン内です。)

8歩目でこのエリアを抜け扉の向こうの小部屋に入る(こちらは活性化エリアやゾーンではありません)。
奇妙な装置が置かれているのでハンドルを回すと、どこかの扉が開いたようなアナウンスが入ります。


ハシゴを探して地下1層へ戻り、今度は南東の落とし穴から地下2層に下りる。
火属性活性化エリアを北東から抜けて、南に下り、マップ東中央の位置へ。

扉の向こうで何者かの気配を感じます。
ここで「宇宙くじら」「ドラゴンナイト」との戦闘がありました。
ランダムエンカウントの強敵をまた2体まとめて…;;

比較的倒しやすいのは宇宙くじらの方で、より強いのはドラゴンナイトの方。
宇宙くじらから倒すのが定石ですね。
蘇生アイテムをいくつか用意しておき、戦闘前に使える補助スキルは予め使っておきましょう。
特に何の活性もないですし、後は普通に戦って大丈夫です。


戦闘が終わったら、ダークゾーンを南、西と進み、抜けたところですぐ上の階へのハシゴが見つかります。
先に反対側からしか開けられない扉の方へ行きショートカットコースを作りに行き。

地下1層に上がったら、数歩進んだところで再び地下2層へのハシゴです。
一本道を進んで、扉の向こうに「恐ろしい気配」。
変異種戦が待っていました。


倒せばその先にあるハシゴで地下3層へ行けます。

2017-05-08-232150
2017-05-08-232408





松山勝弘(まつやままさひろ)