デミウルゴスとアティアルコを倒してエンディング後、クリアデータをセーブできます。

2017-05-08-163945

クリアデータを読み込むと、「異章 神と人と」が始まりました。

フリードは闇落ち状態に戻っています。
拠点も「刻の館」のまま。


フリードが闇落ち状態なので予想できましたが、原初の封印書のデミウルゴスの元へ赴くと、生きていました。
入れば普通にラスボス戦を始められます。

が、こちらは同じことの繰り返しになるので放っておいても良いでしょう。


プレイを始めて拠点ですぐに起きるイベントで「朽ちた祠の洞窟」へ行くことになります。
ひとまずエンディング後は少し寄り道した別の物語を楽しめるということですね。

まだ出会っていないマモノもいることですし、封印書集めや全ボス撃破、全サブイベント確認など、その他のやり込み要素をするにも必然的に異章のクリアを目指さなければなりません。

ぼくはこのまま異章のプレイに入ります。
プレイ日記もできるところまで続けていく予定です(異章の裏ボスを倒すか、どうしても自力では倒せない・攻略サイトなどを頼らないとならないようなボスと遭遇したらその時点でプレイ日記終了です)。


ちなみにタイトル画面の「スペシャル」から、各キャラの声優さんのメッセージが聞けるようになっていました。

2017-05-08-163610

が、全員オープンになっていませんでした。
フリードと、他ラスボス戦時のパーティー5人のみオープンになっていたので、おそらく他のキャラもラスボスで使わないといけないのではないかと。

全キャラのレベル上げをするよりは、1~2人だけ現在のパーティーと入れ替えてラスボス戦を何度もこなす方がまだ時間が短く済むでしょう。

【追記始】

ラスボス戦をやっていないのに声優さんのメッセージが数人解禁されていたので、解禁条件がわかりました。
おそらく「Lv50以上にしたキャラ」が解禁されるという条件で間違いないかと思われます。

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)