原初の封印書、666ページの北の扉に入るとデミウルゴス戦開始です。

2017-05-08-153636

・通常攻撃(遠距離、無、追加効果・即死&石化、HP吸収)
・火炎旋風(火、追加効果・沈黙&行動速度ダウン、全体)
・ポイズンブレス(水、追加効果・毒、一列)
・ミリオンシュレダー(風)
・カーマストライク(遠距離、突、貫通)
・コスモウェーブ(無、追加効果・物理防御&魔法防御ダウン、全体)
・時空制御(無、スロウ&行動速度ダウン付与、全体、HPダメージはなし)
・外道輪廻(HP50%以下で発動?、一定ターンごとに耐性が変化する効果と思われる、変化した耐性は+100に)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)

2017-05-08-153821

サーチアイは最大HP減少のスキル使用後のため、おそらく24000が実際の数値かと思われます。
耐性はどれも+50なので、どれで攻めないといけないというのはありません。


アヴェンジャーの頻度は高くなかったですが、通常攻撃の追加効果が厄介ですね。
通常攻撃自体の頻度もそれほど高くないためアヴェンジャーさえ逃れられれば即死や石化にはそうそうならずに済みますが…。
気になるのであれば、前衛の物理アタッカーにのみ土耐性を大きく付けておくなどで対応しましょう。


それと、おそらく「外道輪廻」の効果と思うのですが、途中で頻繁に耐性が変化します。
変化した耐性は+100になるのですが、サーチアイでもかかっていないとどの耐性が上がったのかは殴ってみるまで判断できません(与ダメージの差で判断)。
見た目で判断できるとかがあればよかったのですが…;;

変化する耐性は都度ランダムかもしれませんがご参考までに書いておきます。
一度目に耐性が変わったときは、火が+100。
二度目は斬と突が+100(火は+50に戻る)。
三度目は殴、水、風が+100(斬と突は+50に)。
と、順々に1つずつ+100の耐性が増えるのかと思っていたのですが、四度目は殴と火が+100(水、風は+50)でした。
ここで倒したのでそれ以降どうなるかはわかりません。


基本的には、こちらの耐久力を下げられている間くらいしか怖さはありません。
それプラス行動速度も同時に下げられているとかなりのピンチが訪れる可能性はありますが、それくらいです。

ここまで来れたなら気を抜かなければ勝てる相手なので、慎重に戦い確実に勝利を収めましょう。


さて、今回は連戦になります(連戦2戦目の記事はこちら)。
デミウルゴスを倒したらHP・TP回復なし、かつ状態異常も残ったまま次の戦闘が始まるため、勝ち方には極力こだわった方が良いですよ。

…と言っても、次の一戦はそれほど苦戦はしませんでしたが;;





松山勝弘(まつやままさひろ)