原初の封印書、562ページにある「恐ろしい気配」の戦闘です。

風属性と土属性が活性化している複合エリアで、敵はこれらの属性の範囲攻撃手段を持っています。
マップ西側にお金を払えば活性を解除してくれる場所があるので、予め解除しておきましょう。

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最初は10000ゴールドを請求されますが、「いいえ」を2回続けて値切れば2500ゴールドまで下がります。

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・通常攻撃(中距離、殴、HP吸収、2回攻撃?)
・デスペルウィング(遠距離、無、追加効果・能力上昇解除、全体)
・ヘビープレッシャー(土、追加効果・行動速度ダウン、全体、魔法)
・スクリューブラスト(風、追加効果・沈黙&行動速度ダウン、貫通)
・ミリオンシュレダー(風)
・レインボーフラッシュ(無、一列、魔法)
・コンティニューバッシュ(近距離、殴、選択した攻撃対象と行動順が並んでいる敵全員に1回ずつ攻撃)
・ラストエグザイル(近距離、突、都度ランダム対象に計6~7回攻撃?)
・エクスタシー(HP一定以下で発動、ATK&DEXアップ)
・アヴェンジャー(物理被ダメージ時一定確率で反撃)

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最大HPは20000超えも出始めましたね。
うまく戦わないと、アイテム消費数も馬鹿にならなくなりそうです。


通常攻撃は一度しか使われておらず、2回目で戦闘不能にされたので3回目以降があるかは不明。
パッシブスキル「ダブルアタック」「トリプルアタック」などを持っていて確率で複数回攻撃になるのか、100%複数回攻撃なのかもわかりません。

とりあえず、通常攻撃で問題なのはHP吸収の方。
「アヴェンジャー」で反撃された場合も吸収されるので、弱威力の物理攻撃はステータス変化系の追加効果でもない限り控えるべきでしょう。

こちらからの攻撃は、風と土以外の魔法が良さそうかなと。


事前にエリアの活性を鎮めていれば、恐いのはエクスタシー発動直後の「コンティニューバッシュ」「ラストエグザイル」くらいでした。
エクスタシーによるATKアップが切れるまでどうにか粘るか、すぐに下げ返したり能力上昇解除をして対処。

ただ、エクスタシーの能力上昇を時間切れまで解除できなくても、デニッシュやザッハトルテ、ムィ・コーハの霊薬などのよく使う消費アイテムは5個ずつもあれば十分かと。
もちろん相性やパーティーのステータスにも寄りますが。


倒したら、今回も封印できずに消えてしまいました。
当然、大封印書は作れません。





松山勝弘(まつやままさひろ)