魔法都市グリューネワースにて変異種のアイアンメイデンを倒した頃、依頼屋に追加されたSPランクのリンリンの依頼。
依頼達成条件「パピルサグの封印書を1個」ですが、パピルサグは魔法都市グリューネワースには出現しません。
次のダンジョン「原初の封印書」の、5つ目のエリア「172ページ」で初めて出現を確認しています。


報酬でもらった「魂の映写機」の詳細を読んでみると、ヴィトーリアなら何か知っているかもしれないとのこと。
さっそく「ルーセ離宮」の3階まで行ってみると、マップ北中央に「!」マークが付いていました。

怪しい気配がするのでその場に止まると、ヴィトーリア出現。

2017-05-07-025009

会話イベントが起き、選択肢「望むところだ!」を選ぶと戦闘が始ま…るかと思いきや、「聖剣フレイヤ改」を持って来ないといけないようです。
一度拠点に帰還して倉庫から聖剣フレイヤ改を持ち出し、今度こそ戦闘開始です。

2017-05-07-124520

敵は、ジーグドラドのほかヴィトーリアとアイラーヴァタの計3人!
…どう考えても苦戦必至ですよね;;

しかも魔法封印ゾーン内での戦闘!
魔法しか覚えておらず使い物にならないキャラはまた外さないといけませんね;;

戦闘前に魔法の補助スキルをかける場合は、魔法封印ゾーンに入る直前に使えば大丈夫です。
もちろん時間経過などで解けた場合はかけ直すことはできませんが。
ついでに書くと、おそらくヴィトーリアの1ターン目に「デスペルウィング」を使われ全員の能力上昇を解除されると思いますが…。


確認できた各敵キャラの行動パターンは以下の通り。

ジーグドラド
・通常攻撃(無、追加効果・麻痺)
・カタリーナ(人形、単体回復魔法、回復量は各キャラ1100~1300程度)
・メルセダリオン(人形、突属性、都度ランダム対象に計1~3回攻撃)
・スーパーナパーム(火、追加効果・気絶&攻撃力ダウン、全体)
・バイブルブロウ(近距離、殴、追加効果・沈黙)
・スタングレネード(全体物理命中ダウン&一定確率で気絶付与、HPダメージはなし)
・ニートセンチネル(自身の物理防御&魔法防御アップ)
・超重力の檻(物理被ダメージ時一定確率で攻撃者をスロウ)
・攻撃を撃ち落とした(物理攻撃のみ一定確率で無効化?)

ヴィトーリア
・通常攻撃(近距離、斬、追加効果・気絶)
・デスペルウィング(遠距離、無、追加効果・能力上昇解除、全体)
・ウォークライ(全体攻撃力アップ)
・フロストスラッシュ(中距離、水、追加効果・凍結)
・血祭り(近距離、斬、3回攻撃)
・ダイダロスアタック(近距離、突、都度ランダム対象に計3~5回攻撃)
・アヴェンジャー(物理被ダメージ時一定確率で反撃)

アイラーヴァタ
・通常攻撃(近距離、殴、HP吸収)
・衰弱のサルサ(ダンス、毎ターン全体にHPダメージ)
・ゴッドスタンプ(近距離、殴、都度ランダム対象に1~2回攻撃?)
・大震脚(近距離、殴、追加効果・物理攻撃ダウン、一列)
・アースグレイブ(土、貫通)
・防御の姿勢(物理被ダメージ時一定確率でダメージ減)
・アヴェンジャー(物理被ダメージ時一定確率で反撃)


魔法封印ゾーン内なのでサーチアイはできていません。
「まじかる☆メガネ」を装備したキャラもパーティーにおらず、耐性はまったくわかりませんでした。

戦いながら数値計算したので、大体の最大HPだけ書いておきます。
ジーグドラドは10000、ヴィトーリアが12000、アイラーヴァタ13000、くらいかと。
(途中で計算が間違っていれば多少前後すると思うのでそのまま信用せず目安程度にお考え下さい。)


状態異常は、ヴィトーリアにスロウ、アイラーヴァタにスロウと麻痺と沈黙、ジーグドラドに凍結、が効くことを確認できました。
特にジーグドラドに凍結が効いている期間はすごく大人しくなり、非常に楽に戦えています。

隙を見て狙うのは難しいかもしれませんが、リリアンのユニークスキルに頼ったり協力技を使用すれば、まだ状態異常にかけやすいかと。


敵は3人でちょうどバランスの良い組み合わせになっていました。
後衛のジーグドラドは支援役、前衛の2人がアタッカーで、それぞれ能力上昇解除やダンスによる安定のダメージを与えてきたりもする。

ウォークライで攻撃力を上げられた後は被ダメージが馬鹿にならず、回復も大変です。
早めに一角だけでも崩さないと回復だけでジリ貧になります。

後衛のジーグドラドが最も厄介ですが先に倒すのは難しいので、最初に狙うならダンスのアイラーヴァタが良さそうですね。
続いてヴィトーリア、ジーグドラドの順です。

1人でも倒した後は、本当にすごく楽になりました。
とは言え気を抜いたせいで蘇生が必要になる場面は出てしまいましたが;;笑


基本的な攻撃チャンスは、敵の人形や能力上昇が消えてかけ直しているときです。
瞬間にこちらの攻撃で人形中断や能力上昇解除などができると、連続で攻撃できる可能性が増えてきます。

カタリーナが厄介ですが、人形中断を狙う意味も含めて、範囲攻撃でまとめて攻撃するのが良いです。
基本は1人を集中して攻撃しますが、カタリーナ時のみ全体攻撃や貫通攻撃などで少しだけ分散させる。
するとカタリーナは、HPが最大からほとんど減っていない敵も時々回復してくれるのですごくありがたいです。
人形自体を消せたら御の字ですしね。


レギュラーから魔法職を抜いて別のキャラをパーティーに入れる場合、その耐久力には十分に注意しましょう。
毎回一撃で倒されていると、むしろ邪魔になります。
そういう意味では後衛の補助役より前衛の壁の方が良いのではないかと。

ぼくは「イリーナ」が魔法職で使えず、再戦では「イスト」を入れてダンスを使っていました。
が、一撃でやられるせいでまったく機能せず、3戦目から「アリシア」と変更しています。

イストもアリシアもレベルは40代ですが、圧倒的にアリシアの方が良かったです。
と言ってもほぼ毎ターン、技スキルの「パリィ」を使用し、パリィが効いたままでターンが回ってきたら妖精リンゴなどを使わせていただけですが…笑


大封印書の装備は、人形召喚士でかつ魔法を持たない「ドラゴンパピー」。
人形の中にはカタリーナもいるので回復の助けになりますし、ドラゴンパピー自体の物理攻撃もそこそこ高めです。

傭兵バディには「アズマリア」を採用。
魔法を持たない、ウォークライを持っている、物理火力が他の傭兵バディと比較しても一番高い、などの理由です。


使った消費アイテムは以下の通り。

デニッシュ 7個
ベーグルサンド 5個
パン・オ・レザン 1個
ガトーショコラ 2個
ザッハトルテ 17個
タルト・タタン 10個
ムィ・コーハの霊薬 7個
妖精リンゴ 14個
ハルニレの葉 1個
祈祷の鈴 1個

リンリンの店には売っていない上級回復アイテムを大放出しています。
ラスボスなどの強敵戦用に、行商人からこまめに購入して倉庫にストックしておいたのですが、今回は使わないと勝てる気がしませんでした;;


勝利時のレベルは、ヤエとユーニが69、リリアン68、エルトリシア67、アリシア42です。

ドロップアイテムの「象牙」はおそらく換金アイテム。
ショップの売却画面を出してみると20000ゴールドの値が付いていました。

「プリマ・マテリア」は売却できず、アイテムの説明文を読んでもよくわかりません。
とりあえずどちらも倉庫に放っておきます。


倒すと、何と「聖剣フレイヤ改」が「月聖剣ヴァナディース極」に変化します!

2017-05-07-133056

両手剣になり行動速度ランクがDに下がっているのが気に食わないのですが…;;笑

マジカルプリンセスのエルトリシアを火力重視にするには申し分ないのですが、ぼくの場合は支援技なども頻繁に使わせているので行動速度が下がるのは痛い。
と言うことで、これも再び倉庫行きです笑


勝利することで得られるメリットは、経験値やドロップゴールドとドロップアイテム、それと剣、これくらいです。
後回しにして楽に勝てるレベルになってから倒しに来るというのでも良いでしょう。

【追記始】

おそらくですが、この戦闘に勝利した後、着替え屋にジーナのジーグドラド衣装が追加されます。
(いつの間にか追加されていたのですがこれくらいしか心当たりがないので追記しました。)

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)