原初の封印書、284ページのボス戦です。

一歩手前までは魔法封印ゾーンでしたが、戦闘場所は魔法が使えます。
勘違いで魔法を使わずに戦おうとすると、敵は「心眼」「ダークオーラ」などを持っているため苦戦必至です。

2017-05-07-020153

・通常攻撃(無、追加効果・TP大幅減)
・マッドザッパー(中距離、突)
・禁断の果実(近距離、無、一度も成功されませんでしたが何らかの追加効果がある模様)
・ヒートイロウション(火、貫通)
・ゴッドポイズン(水、追加効果・毒&麻痺&ヤル気低下、全体)
・カオス・アイ(中距離、無、追加効果・石化、貫通 ※石化進行中にはならずいきなり石化する)
・心眼(物理攻撃を一定確率でかわして反撃)
・ダークオーラ(物理被ダメージ時一定確率で攻撃者のATK~AGIダウン)
・プレパレイション(HP一定以下で発動、行動速度アップ、能力上昇解除スキルなどで消せず常時かかっている)

2017-05-07-020432

サーチアイで見たところ、全属性に+60以上の耐性がありました。

ステータスは火力も高ければ耐久力も高い。
戦闘中は魔法が使えるとは言え、これはなかなか大変ですね。


通常攻撃や心眼による反撃をされるとTPは都度0にされると思うので、TP回復の術は必須。
ダークオーラもあることですし、物理で攻めるのは控えるのも一手です。

プレパレイションがあるので終盤は一気に畳みかけたい。
プレパレイションが発動するまではそこそこ快適に進められるので、序盤~中盤は補助スキルなども駆使して有利な状況を演出しておく。
発動以降は全体回復アイテムをフル稼働しつつ一気に攻勢に転じます。

最も厄介なのは「カオス・アイ」。
一度しか使われていないのでどうにかなりましたが、連発されるとひどいですね;;
状態異常回復アイテムを多めに用意しておいたり、予め装備品で土耐性+100にするなどで対応しましょう。



とまあ、こんなところです。

変異種だと思ったのですが、倒しても封印できず、大封印書は作れませんでした。
また出会う可能性はあるようなセリフ回しでしたが…。


ひとまず、先へ進みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)