魔法都市グリューネワースの地下4階で、扉の向こうに気配があります。

2017-05-06-173935

ここでミストドラゴンとの戦闘があります。
変異種ではありません。
が、苦戦しました;;

・アクアブレス(水、追加効果・凍結、全体)
・デスペルウィング(遠距離、無、追加効果・能力上昇解除、全体)
・ドラゴンクロー(近距離、斬、2回攻撃)

確認できた行動パターンはこれだけです。


とりあえず、水耐性を付けないとすごく厳しい!
ぼくは詠唱なしのアクアブレスを4連続で出されて負けました;;
水耐性が全然ないと、一撃でも各キャラのHPを600以上削られます。

水耐性を付けて挑んだ2戦目はアクアブレスは一度しか使われていないので運次第では水耐性なしでもいけるかもしれませんが…。
より確実に勝ちに行くなら、水耐性はしっかりと付けておきたいですね。


準備をする場合、お勧めの狩り対象は「プルオクトパス」「クラーケン」。
どちらもドロップアイテムに「天水分神の腕輪」があります。
水耐性を一気に上げられるアクセサリです。
ついでに「ペンギン印の蘇生薬」も落としてくれるので蘇生アイテムを稼げます。

また、どちらの封印書も水耐性大アップ付き。
プルオクトパスなら凍結無効も付いているのでよりお勧めですが、倒しやすさを考えるとクラーケンでしょう。


できるだけダンジョンの入り口付近で、扉に入ると必ず戦闘が発生するという場所を見つけ、そこで目当ての敵が出なければ逃走して再び扉に入りエンカウント。
倒したらすぐに外に出てダンジョンに入り直し同じ場所まで赴く。
この繰り返しなら数を倒すのも少しは楽です。

もちろん、例えば「暴れくじら」の封印書など代用できるものが既に倉庫にあるならそれを使います。
装備品も「アイスシールド」など、とにかく水耐性を上げられるものが残っていないか、倉庫や各キャラの装備を見直してみてください。

装備品が倉庫にあるなら、暴れくじらもなかなか良いですよ。
クラーケンらと違い水耐性装備のドロップは未確認ですが、封印書には水耐性大アップのほか毎ターンHP回復が付いています。
プリズレン樹海に入ってすぐ北西にある扉の先(一回500ゴールドで飛ぶかどうかのマスの1マス左隣)が必ず戦闘が発生する場所なのでアクセスも簡単でした。

ちなみにですが、パーティーに上級クラス「トレジャーハンター」のキャラがいれば、敵のアイテムドロップ率を上げられます。


戦闘準備が面倒なら、アクアブレスをあまり使われないことに望みをかけてその場で何度もリベンジするのもありです。
封印書やドロップアイテム収集は結構時間がかかるので、むしろ運が良い一戦が来るまでこの場で粘った方が効率が良いかもしれません。


さて、戦闘場所は物理防御強化ゾーン&魔法攻撃強化ゾーンです。
アクアブレス以外の攻撃はほとんど被ダメージはありません。

こちらは魔法攻撃をふんだんに使い一気に削り勝ちましょう。
変異種ではないので、最大HPはそこまで高くない(ランダムエンカウントで時々出る「マッドライダー」「プルオクトパス」などの強敵と同じくらい)。
本当に運次第では、準備なしでも楽勝の相手ですね;;


地下5階ではランダムエンカウントにて出現します。
こまめにセーブしておかないとふとゲームオーバーになりそうな予感が…。
(地下5階で出会ったときは、水属性で単体対象の特大威力攻撃魔法「コキュートス」を持っていることを確認。)





松山勝弘(まつやままさひろ)