魔法都市グリューネワース地下1階の仕掛け扉を開けて奥へ進むと、変異種戦です。

2017-05-06-022551

・通常攻撃(近距離、殴、追加効果・気絶、2回攻撃)
・スカルクラッシュ(近距離、殴、追加効果・物理回避&魔法回避ダウン、1~3回攻撃?)
・ブラッドハンマー(近距離、殴、HP吸収、追加効果・ノックバック)
・アイアンクラッシュ(近距離、殴)
・ぶんんまわし(近距離、殴、都度ランダム対象に計3回攻撃)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)

続いてサーチアイの結果を。

2017-05-06-101648

最大HPを下げた後なので17000が実際のところかと。
ATK~AGIも「ダークオーラ」で下げた後の数値です。

これだけ見ると大した火力はなさそうですが、通常攻撃はともかくスキルの火力は高いです。
「アイアンクラッシュ」などは前衛でも600以上削られることも。

と言っても、「ぶんまわし」が連続で同じ対象になるようなことがなければ範囲攻撃もなさそうなので回復は楽チン。
特に苦戦はしない相手でしょう。
事前準備なしで勝てています。


アイアンメイデンの大封印書装備効果は、「状態異常のマモノへの与ダメージアップ」というものでした。
パーティー編成や戦術次第でランダムエンカウントでは使うかも、というところですね。
召還マモノは物理型。

2017-05-06-103907

追加効果で魔法攻撃&魔法命中を下げるスキル、物理回避と魔法回避を下げるスキルなど攻撃ついでに状態変化を起こせます。
ついでに土属性の一列攻撃魔法も持っていました。
好戦的な1体です。


召還マモノの使い勝手は良さそうですし、使うかどうかはやはり装備効果次第かと。





松山勝弘(まつやままさひろ)