ランクSPのとある依頼をこなした報酬で入手できた「ヴラキアの街の鍵」、これを使いヴラキアの街 北区画に入る(詳細はこちら)。
その奥地で起きた変異種との戦闘です。

2017-05-05-232005

・通常攻撃(中距離、突、TP減)
・メテオ(土、全体、魔法)
・ムーンアタック(中距離、土、貫通)
・煉獄朧斬り(近距離、斬、3回攻撃?)
・一刀両断・改(近距離、斬、一定確率で即死、全体)
・月光(無、HP吸収、一列、魔法)
・雨夜の月(全体物理命中ダウン)
・十五夜(物理攻撃&魔法攻撃アップ、HP回復も?、魔法)
・うそぶき(物理ダメージのみ一定確率で無効化)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)
・プレパレイション(残りHPが一定以下で発動、行動速度アップ)

確認した状態異常は、気絶、凍結、スロウ、沈黙、睡眠、即死無効。
その他もすべて無効の可能性が高そうですね。

2017-05-05-231816

サーチアイの結果はこんな感じでした。
アヴェンジャー持ちですし、風属性攻撃魔法が主流になりそうです。


さて、この戦闘場所は「土属性活性化エリア」となっています。
敵の「メテオ」と「ムーンアタック」が土属性で、これらがものすごい火力にです!
間髪を入れずに連続で出されると、本当にすこぶる厄介でした。

(ちなみに、敵の土耐性が高いためこちらは土属性攻撃魔法より風属性攻撃魔法の方がよく効きます。)


メテオが来たときに「マジカルバリア」で魔法被ダメージを減らしてかつ防御させても、後衛の2人は一撃で倒されたり…;;
土耐性がまったくない場合、最大HPが1000前後くらいないと耐えきれなさそうです。

土耐性を手っ取り早くあげるには、各キャラの封印書装備を見直すこと。
今から集めるなら「ブーミ」「アースダイバー」がお勧めです。

「土耐性大アップ」は+50ですし、どちらも「獣人達の祭壇」に入ってすぐのところに出現するので収集が簡単。
ブーミは風耐性大ダウンもありますが敵は風属性スキルを持っていないようなのでまったく問題ありませんし。


ただし、+50&防御でもHP600以上くらいはないと厳しいです。
そのキャラの最大HPやDEF、RESなどを上げたり、補助スキルで物理・魔法被ダメージを減らすなどの対策も取らないといけません。
せめて敵の物理攻撃・魔法攻撃アップ解除の術が欲しいところ。

もちろん全キャラが常に最大HP付近になるように回復もこまめにしておく。
一応、一撃必滅のキャラが1人くらいなら蘇生で間に合わせても大丈夫でした。

さすがに連続で出されたら数人まとめて戦闘不能に陥りますが;;
しかもあまりに連続されすぎると対策虚しくゲームオーバーになります(なりました)が;;
それにぼくの場合は唯一の風属性攻撃魔法キャラであるイリーナの最大HPが一番低くてすごく大変でしたが(587です);;


特に終盤は「プレパレイション」で行動速度が上がるので本当に嫌です。
敵の行動速度ダウンか味方の行動速度アップができないなら、土属性スキルを連続で出されるかどうかは完全に運任せにするしかない。

せめてピンチ時は消費アイテムをフル稼働で必死の回復に努めること。


用意しておくアイテム数の目安として、実際に使用した数を…。
勝利時、デニッシュ7個、ザッハトルテ13個、ムィ・コーハの霊薬10個、妖精リンゴ4個。
敗北時、デニッシュ16個、ザッハトルテ19個、ムィ・コーハの霊薬14個、妖精リンゴ3個。
どちらも全員に土耐性+50以上&魔法被ダメージ減などの対策をしっかりと立てたうえでのアイテム消費数です。

行商人からタルト・タタンなどの上級回復アイテムをこまめに購入していて多く残っているなら、念のためにいくつかを持ってきても良いかもしれません。

ついでに勝利時のレベルは、ヤエとユーニが63、リリアンが61、エルトリシアとイリーナが60です。
初戦は土耐性なしで挑みボロ負け、2戦目は土耐性+50以上を付けたのに終盤にメテオ3連続で敗北、3戦目での勝利でした。


そういや書き忘れていましたが、メテオは一度も中断できていません。
詠唱時のクリティカルは3戦で計7~8回、非クリティカルの通常攻撃は計10~12回ほどでもダメでした。
詠唱を中断されにくくなるパッシブスキル「コンセントレイト」でも持っているのかもしれませんね。


ドロップアイテムの刀は「三日月宗近」、この部屋の奥の宝箱に入っていたのは胴防具「トキメキバニースーツ」とアクセサリ「カリスマ飛脚のわらじ」。
どれもなかなかに強い装備品です。
宝箱は忘れずに回収しておきましょう。


続いて大封印書作成。

装備効果はすごいですよ!
「宝箱から入手した装備のレベルが高くなる」というものです!
ぼくは探索中常備確定しました!

2017-05-06-000636

召還マモノもステータスは他に引けを取らないうえ、先ほど戦ったときにも使われたスキルもいくつかありました。
魔法は、全体回復&物理・魔法命中アップと、無属性の一列攻撃。
技の方は、全体攻撃かつ物理命中ダウンと、他にも一列攻撃かつ即死効果を持つスキルまであります。
通常攻撃は中距離なので与ダメージが減りませんし、攻撃も支援も回復もできる万能型でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)