夢世界の深度3を探索していた頃に、依頼屋に新たなSPランク依頼が発生していることを確認。

2017-05-04-211415

内容は「ベテルギウス」の封印書を1個集めてくるというのもで、報酬が「ヴラキアの街のカギ」でした。
確か1個所、専用の鍵でしか開けられない扉がありましたね。

ベテルギウスは「夢世界」の深度3や「魔法都市グリューネワース」の地下1階などで出現します。


鍵の使い場所は、「ヴラキアの街」に入ってほぼ真っ直ぐ北に進み最初の土属性活性化エリアです。
鍵で開けた扉の中に入るとワープ装置でマップ北中央あたりに移動。
奥のエリアに進むと「ヴラキアの街 北区画」に入れます。

2017-05-05-224127
2017-05-05-224129

まずは入ってすぐのところに、ダークゾーンと魔法攻撃強化ゾーンの複合エリアが。
一部は魔法攻撃強化ゾーンのみです。
魔法攻撃が得意な敵が結構いるので十分にご注意ください。

東に抜けて北へ進むと、今度はダークゾーンと土属性活性化エリアの複合です。
一部、土活のみと暗闇のみのエリアもありました。


マップ北西角まで行くと「誰かが住んでいる痕跡」がありますが、待っていても何も出現せずなので今は無視。

次の魔法攻撃強化ゾーンを抜けたらずっと南へ下ってくる。
桟橋を調べてレバーを操作すれば入り口付近のショートカットコースが完成です。

ここに来る前にもう一つ桟橋がありましたが、それのレバーは一つ西隣のマスです。
南西から迂回していかないといけません。
来た道を戻って桟橋の先へ行くと宝箱を3つ回収できましたが、行き止まりです。


西側からずっと北へ進む。
北西の方に帰還専用のワープ装置がありますが無視して東へ。

マップ北中央あたりで、扉の先に「恐ろしい気配」を感じます。
ここで変異種戦がありました。

土属性活性化エリアでかつ敵は土属性の全体攻撃魔法「メテオ」や貫通技スキル「ムーンアタック」を持っているため十分にご注意ください。


倒したら、奥に宝箱が2つあるので回収してから帰りましょう。
おそらくどちらも中身が決まっている固有装備(防具とアクセサリ)です。





松山勝弘(まつやままさひろ)