夢世界をクリアし、拠点に帰還。

ここで依頼屋を覗いて見ると行商人ペギン・マッコイとのイベントが発生しました。
プリズレン樹海にいる自称正義のマジカルプリンセスをどうにかしてほしいという内容です。


場所はプリズレン樹海のマップ中央。

入り口付近のショートカットのポータルを使用し、真っ直ぐ西の方へ。
すると、闇落ちイストのイベントがあったもう一つのポータルに乗ったところで選択肢なしで強制的に北まで飛ばされました。
少し北に、ポータルを避けて通れる道があるのでそちらから進みましょう。

この強制ワープのポータルを越えたら南東へ。

2017-05-05-003532

ミニマップには星マークが付いているのである程度目星はつくと思いますが、全体マップではこの位置です。
「人がいた形跡がある」場所にて「時間をつぶしてみますか?」に「はい」を選択すると戦闘開始。

2017-05-05-003641

・朱砂掌(近距離、突)
・歯を食いしばれっ(近距離、殴、追加効果・ノックバック)
・アズマリアキック(近距離、殴、追加効果・ヤル気低下、全体)
・痛恨の一撃(近距離、無)
・突撃だ(近距離、突、貫通、2回攻撃)
・スタングレネード(無、物理命中ダウン&一定確率で気絶、HPダメージなし、全体)
・正義の構え(物理防御アップ&魔法防御アップ&耐性上昇)
・うそぶき(物理ダメージを一定確率で無効)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)
・絶対先制攻撃(戦闘開始時必ず先制攻撃、上記スキルのうち同じ攻撃を2回?)

通常攻撃はされていませんが、追加効果・能力上昇解除持ちです。
アヴェンジャーで反撃されたときに解除されました。


サーチアイはできていません。
与ダメージの感覚で、斬と殴は耐性高め、水は普通、くらいかと思います(その他の属性は使用していません)。

麻痺、凍結、気絶、睡眠、スロウは無効。
試した状態異常はすべて無効でした。


耐えられる程度の火力なので、回復の術さえしっかり用意しておけば簡単に勝てます。
敵が能力上昇してきたときに解除するか下げ返すかできないと少し時間がかかるとは思いますが、厄介なのはそれくらいです。


倒したら、酒場で雇用バディとして雇えるようになりました。
変異種ではなくあくまでも人間のようですね。

2017-05-05-102509

追加効果・ノックバックのスキルが2つ(うち1つは防御無視ダメージ)、追加効果・麻痺のスキルが1つ。
属性は殴、突、無、とまあ普通の物理型ですね。

とりあえず、今いる物理型の中では最も火力が高いキャラでした。


また、依頼屋に行けば行商人ペギン・マッコイから報酬として「まじかる☆メガネ」がもらえます。
DEX+15のアクセサリで、装備すると敵のHPと能力が見えるようになるという効果。

つまり、協力技のサーチアイを使わずともその効果を常に発揮できるというわけです!
他のエンチャントが付いていない分ためらいそうですが、パーティーの1人に装備させておいて損はない装備品かと。

…ぼくのパーティーには装備できるキャラがいませんでしたが;;笑





松山勝弘(まつやままさひろ)