夢世界、深度3のマップ中央にある扉の中に突入すれば、魔神フリードとのボス戦です。

2017-05-04-230322

・通常攻撃(無、HP吸収・大、2回攻撃)
・死の鉄槌(近距離、殴、追加効果・即死)
・衰弱のギアス(ダンス、詳細不明)
・暗黒の審判(無、追加効果・気絶&物理防御ダウン&魔法防御ダウン、都度ランダム対象に計3回攻撃)
・ジャッジメント(無、追加効果・石化、一列)
・漆黒の魔獣(人形、無属性の1~3回攻撃)
・色即是空(無、追加効果・睡眠、都度ランダム対象に計3回攻撃)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)

衰弱のギアスは、敵ターンが回るたびに何らかの効果を発揮するタイプのダンスだと思われますが、先に中断させているので詳細は不明です。
死の鉄槌の即死および暗黒の審判の気絶、および色即是空の睡眠は一定確率。
ジャッジメントの石化はもしかすると100%かもしれません。
二度使われて二度とも一列全員が石化進行中にされています。

2017-05-04-231754

サーチアイ結果はこの通りですが、敵の最大HPダウンのスキル使用後なので、おそらく最大HPは18000です。
全属性耐性は当然として、斬、殴、風、土のどれかで攻めたいところですね。

確認できたうち、状態異常で有効なのは毒とスロウ、無効なのは気絶、凍結、麻痺、影縫い、即死。
その他は不明です。
と言っても残りは睡眠と石化くらいで、どちらも無効っぽいすね;;


通常攻撃にHP吸収(おそらく大)の追加効果がある点が厄介。
アヴェンジャーで反撃された場合も吸収されます。

反撃頻度は低めだったので物理攻撃がまったく無意味とは思いませんが、技スキルのみにして通常攻撃は極力避けた方が良いでしょう。


魔法や詩、ダンスなどは気絶や睡眠で中断されるのが面倒です。
魔法攻撃や支援役は装備品で状態異常対策を練っておくと楽になります。
また、行動速度を上げたり、詠唱系は詠唱速度を上げておくのも有効。

それと、即死や石化がなかなか厄介なので土耐性を上げておくのも良さそうです。
最悪でも蘇生アイテムと状態異常回復アイテムは大量に用意しておきましょう。

石化に関しては、数人の状態異常をまとめて回復できる範囲スキルがあると便利で安心です。
ぼくの場合は、エルトリシアが中級クラス「エンチャントレス」で一列状態異常回復の「ミニサークルナース」を覚えているのでそれを使用。

範囲スキルがなければ、状態異常回復持ちの雇用バディや召喚マモノを連れておくと対処が早く済みます。
雇用バディなら「サーシャ」、召喚マモノなら「佐保姫」くらいしかいませんが。


ひとまずはまだラスボスではありませんし、気を緩めずに戦えば勝てる相手です。

2017-05-04-233310

倒せば「超スキルの素」をドロップしてくれました。





松山勝弘(まつやままさひろ)