夢世界の深度2、北の扉のダンジョンが「王立図書館最深部」で、そこの奥から深度3に入りました。
深度3では普通にランダムエンカウントがあります。

2017-05-04-221613

先に完成マップを。


まずは東から大外をぐるっと回って西まで。
ここからワープ装置の旅です。

最初の部屋は、入った瞬間(北東)のワープ装置が赤。
ワープしたら、北の緑、南のピンク、の順でクリアです。
他にも道順はありますがこれが最短でした。

次に、北のワープ装置(水色)で飛んだ先で、一方通行を通らなければ残るワープ装置は一つ(紫)のみ。
これに乗り、1マス南で仕掛けをいじったら、ピンクのワープ装置のところまで戻る。


先ほどはここで北(水色)のワープ装置を使いましたが、今度は南(黒)のワープ装置です。

これで東側に飛んだら、南(オレンジ色)のワープ装置に乗る。
再びワープ装置だらけの部屋に入ります。

ここは初期位置から、東の赤、西の青の順で踏めば最短です。
後は一本道を道なりに進めば、奥のワープ装置でもう一つの仕掛けのある場所へワープできます。


両方の仕掛けをいじり終えたらスタート地点からすぐ南にある扉が開くのでその先へ進む。

マップ中央にある、禍々しい気配のする扉の向こうがボス戦です。
確実に準備を整えてから突入しましょう。


その南にあるポータルで深度2に脱出できます。
再び入り直す場合は、王立図書館最深部からです。





松山勝弘(まつやままさひろ)