夢世界の探索も大詰め、王立図書館最深部にて変異種戦がありました。

2017-05-04-184252

・通常攻撃(雷)
・パワーチャージ(自身の攻撃回数を増やす)
・エネルギーボール(無、追加効果・ヤル気低下)
・スクリューブラスト(風、貫通かランダム対象3回攻撃)
・エネルギー衝撃波(雷、全体)
・エネルギー吸収(TP減、全体)
・超重力の檻(物理被ダメージ時一定確率で攻撃者にスロウ&行動速度ダウン付与)


さっそくサーチアイをしてみると、弱点がないことが判明。

2017-05-04-184331

仕方がないので+50耐性の属性で攻撃しないといけませんね。

物理スキルで戦っても与ダメージはそこそこ出せますが、超重力の檻でスロウ&行動速度を低下させられるのが厄介。
魔法攻撃強化ゾーン内での戦闘ですし、物理より魔法メインの方が戦いやすいでしょう。
これだけで+50くらいの耐性ならチャラです。

ついでに、敵はおそらく魔法攻撃を持っていません。
なので敵の魔法攻撃への対策は特に必要なし。


状態異常は、睡眠と気絶が無効、スロウは効くけど低確率、これら以外は未確認です。
変化球で戦うより普通に殴り勝ちした方が早そうですね。

パワーチャージで攻撃回数を増やされるのが少し恐怖なのですが、ぼくの場合は、パワーチャージは2回使われ2回ともその後は通常攻撃でした。
通常攻撃が2回攻撃になるだけだったので特に意味がなかったような…という感じです;;笑

TP減スキルを持っているのでTP回復アイテムだけ忘れずに用意しておく。
ここだけ注意しておけば、他のHP回復アイテムなどは通常の数だけで足りるかと。


と、正直なところ大して強くはありませんでした。

2017-05-04-190807

スキャナーズの装備効果「魔法詠唱時間が凄く短縮される…時がある」。
ギャンブル的で面白いですね。

ただもう少し発動頻度が想像つくような説明文だと良かったのですが;;


召喚マモノは雷属性を得意とし、気絶の追加効果持ちのスキルや全体攻撃、および無属性のスキルも持っています。
魔法や詩使い中心のパーティーでかつ敵の耐性次第では使うかも、といったところでしょうか。





松山勝弘(まつやままさひろ)