夢世界の深度2の攻略に入りました。


まずは東の北側、「ホラムシャハルの里」です。
物理防御強化ゾーン&魔法封印ゾーンの複合エリアがあります。
ここがまた一方通行だらけなうえに間違った道を行くと帰還専用ワープ装置で戻されると、かなり大変なダンジョンでした。

なのに敵にはHP自動回復持ちだったり物理攻撃ダウンのダンスを踊ってきたリ即死を持っている者がいたりと本当に面倒。
目当ての敵がおらず逃走可能ならすべて逃げてしまった方が良いかもしれません。

1マス部屋が多くて逃走不可な場所の方が多いんですけどね;;
大封印書をランダムエンカウント率ダウンの「ドリリアン」に変更するなどして対応しましょう。


複合エリアさえ抜けてしまえば後は楽勝、とはいかないのもまた…。
圧倒的に楽ではありますが、間違った道を進むと再び帰還専用ワープ装置に戻されてしまいます。
複合エリアを抜けたのち、反対側から施錠されている扉を開けてショートカットコースを作っておくことをお忘れなく。

2017-05-04-150554

西の方でスフレが元に戻ったら、ここはお終いです。


続いて深度2南東の扉から「地下水路」へ。
ここは仕掛けを解かないと開かない赤と青の扉がいくつもあります。

通常世界のラップル神殿にも水晶の色と同じ色の扉が開くという仕掛けがありましたが、ここも同じでした。
進めなくなったら仕掛けを探して色を変える、という単純思考でも簡単に攻略できるかと。

北西には水属性活性化エリアがあります。
この辺りは少し行ったり来たりさせられますが、難しいというより面倒なだけでした。
ここを抜ければメフメラとユーニが正常化。

2017-05-04-155924

道なりに進んでダンジョン外へ出られます。





松山勝弘(まつやままさひろ)