闇の女王を倒し、イベント後はフリードの夢の中という設定。
夢の中ですがキャラのレベルや装備などは以前のままだったりメルヴィが新たに加入していますし、拠点も普通に使えます。
酒場には忍術使いや人形込みの状態異常型などが追加されていました。

違うのは、正常なのがルコだけという点です。
正確には、ヤル気がみんな低下した状態です(画面下に出ているキャラの表情より確認)。
おそらく探索中のサブイベントなども条件を満たしても発生しないでしょう(アイス屋などは出現しました)。

今はさっさとクリアに勤しむに限りますね。


ワールドマップには新たに「夢世界」が出現し、次はこちらの探索です(他のダンジョンにも入れる)。

まず、入って最初のマップにはマモノは出ません。
「深度1」ですね。

ここにある扉から、他の様々なダンジョンに出向く形になっているようです。
中央のワープ装置から「深度2」にも行けますがこちらも同じく。
深度2には北西に消えかけた魔法陣がありますが、乗っても何も起こりません。


現時点で入れる扉は深度1の北西の扉のみでした。
ここから先へ進むと「名もなき洞窟」に入ります。

道なりに進み、土属性活性化エリア。

2017-05-03-212020

北の方まで進めばイベントが発生し、アリシアが正常に戻りました(ヤル気も正常)。
この調子で、各地を探索して全キャラを正常に戻していけば良いようですね。

南まで進んで行けばすぐにメルヴィも元通り。

2017-05-04-101726

そのまま先へ進み、入り口とは別のワープ装置に乗って帰還。


この後、深度1と深度2の両方でほとんどの扉の先へ進めるようになっていました。
どこから攻略しても良いみたいですね。
ぼくは深度1から順に時計回りで入っていきます。


続いては、名もなき洞窟から時計回りに一つ隣「ピエルタンの古塔」。
一歩進んだところで強制戦闘です。
敵は「イフリータ」「シャドウ」「ガマ仙女」「ハヌマーン」と初見ばかりですが、ランダムエンカウントの雑魚のようです。

戦闘後は普通に探索してグリシナを元通りにする素材探し。
先ほどのような一本道ではなく、南東の閉じている扉を開けるための仕掛けを探しに翻弄しないといけません。

北、西、南と進み、魔法攻撃強化ゾーンの奥で怪しげな宝石を見つける。
これを調べて扉を開けたら南東の扉の元へ。
一方通行を使うとショートカットで移動できます。

扉の向こうへ進んでいくとグリシナが正常化。

2017-05-04-110743

ピエルタンの古塔でやることはこれで終わりです。


一つ一つのダンジョンは短めですが、キャラ数を考えるとまだまだ先は長そうですね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)