依頼屋の依頼レベルが9から10になったとき、報酬として「ラップル神殿の鍵」がもらえました。

この鍵を使える場所の心当たりは一か所だけ…。
エリアCの北西にあった、引きこもり中の部屋、あそこに行けば…。
と、正解でした!


入り口からすぐ右手にあるショートカットのワープ装置でエリアCへ。
水晶を赤色に変えたら、後は南西側から一気に北西角の該当箇所まで進めます。

実はここ、道中に不可避の戦闘はありませんでした。
つまり雇用バディに「ペギー&ベアード」が使用可能ということ!
ただし、敵の火耐性は+100なので、彼らを雇う唯一の利点である「ファイアボール」が全然火を吹いてくれません…笑

2017-05-03-102329

この部屋で戦闘が起きる敵変異種は「佐保姫」。

・通常攻撃(近距離、火)
・ニートセンチネル(物理防御&魔法防御アップ)
・スプリングブルーム(全体睡眠付与&物理防御ダウン)
・大熱波(火、追加効果・気絶、貫通)
・こたつバッシュ(近距離、殴、追加効果・気絶)
・メルセダリオン(人形、都度ランダム対象に突属性の4回攻撃?)
・ぬくぬく(HP回復、物理攻撃アップ、回復量は1000前後ほど)
・防御の姿勢(一定確率で被ダメージ減)
・毎ターンHP自動回復(通常時で回復量は1500)

プリズレン樹海のスイーツたちに続いてこやつも自動回復持ちなんですね;;
しかも頻繁に耐久力を上げて来たり、自己回復スキルまで時々使ってくるとは;;
さらに気絶や睡眠付与してくるのは本当に面倒でした…。


続いてサーチアイ結果を。

2017-05-03-110653

これを見る限り、弱点である土か雷を攻めて一気に落とすべきでしょう。
後は防御無視ダメージ系のスキルなどでしょうか。


さて、プリズレン樹海の大スイーツ狩りの討伐対象3体の場合は、敵を睡眠状態にすることでHP自動回復を阻止できました。
が、こやつは睡眠が無効です!

他に凍結や麻痺、気絶も無効。
確認できた状態異常で有効なのは、毒やスロウくらいです。
(毒の場合は毎ターン250削れますが、成功率はかなり低め。それ以外の沈黙、石化、影縫い、即死などは未確認です。)


単純に、回復を上回る攻撃を仕掛けるしかなさそうですね。
正直なところ、後衛に上級クラス「ウィッチ」を3人並べるのが一番早いんじゃないかと思います。
全員に土か雷の特大威力魔法を毎ターン使わせれば…と。

前衛に盾役およびアイテム回復役を2人配置すれば、これでどうにかなるでしょう。
敵の火力はあまりないので、回復は時々アイテムのザッハトルテあたりを使うくらいでも十分ですし。

あ、もちろん、敵が「ニートセンチネル」で耐久力を上げてきたらすぐに下げ返さないといけません。
下げ返すか、オーラエリミネイトなどで解除するか。
頻繁に使われるので、必ず何らかの対応策は持っていないとジリ貧です。


敵行動速度ダウンや味方行動速度アップを使うのも有効かと思われます。
レベルの高いマジックユーザー系統が少なければ行動速度操作で戦うのが良さそうですね。


ぼくはイリーナとエルトリシアがLv54だったので、この2人をレベルリセットで50に戻しました。
どちらもウィッチにして、かつスキルポイント割り振りをし直すためです。

ウィッチスキルの、雷特大威力「ミューオンプラズマ」を最大レベル、詠唱速度アップ「ファストキャスト」を最大レベル。
続いて中級ソーサレスのスキルから、魔法攻撃力アップ「マジックマスタリー」最大レベル、魔法でも確率でクリティカルを出せるパッシブ「クリティカルマジック」習得。
そして残りのスキルポイントでTP自動回復「オートリフレッシュ」を取れるだけと、余りの少しで詠唱中断率ダウン「コンセントレイト」。

2人ともこの振り方です。
コンセントレイトではなく、ウィッチの魔法命中精度アップ「ニルヴァーナ」でも良かったかもしれませんね。

これで、ミューオンプラズマの一撃だけで2000前後は削れます(クリティカルや命中ミス、装備品にも寄りますが)。


ウィッチをもう1人入れるとしたら、ぼくの場合はレベルリセットをしてLv30になるのでそれは避けました。
すぐに倒されると蘇生が大変であんまり意味がないかなと。


前衛にヤエ(Lv54)とグリシナ(LV33)を配置。
どちらも「オーラエリミネイト」持ちで、ヤエはついでに、挑発で敵の攻撃を引き寄せてダークオーラによるステータスダウンを狙います。
グリシナはレベルが低いのでオーラエリミネイト以外は防御するかアイテム回復。

後衛の残り1人はユーニ(Lv55)にして、行動速度アップ&詠唱速度アップの詩スキルで支援役です。


消費アイテムはHP回復と蘇生のほか、TP回復を多めに用意しておきました。
雇用バディもオーラエリミネイト持ちの「タチアナ」、大封印書はスロウと毒の可能性にかけて「ガースト」。


とりあえず、高レベルのウィッチを2人用意したのは正解でした。
敵ターンが回るまでに平均2回は魔法攻撃を当てられています。

もちろん、オーラエリミネイトでほぼ100%魔法防御アップがない状態で、です。
ユーニの支援効果も効いていたとは思いますが、それがなくても与ダメージを考えれば1~1.5回も当てられれば十分でしょう。


ここまで準備をしっかり整えていれば楽勝!
でも何の準備もしていなければほぼ間違いなく勝てない相手でしたね;;


ドロップアイテムで盾「超コタツシールド」を入手できました。

2017-05-03-125316

盾役にぴったりの強すぎる防具です。
パーティーにいるファイター系統に装備させてあげましょう。


大封印書の装備効果は、「戦闘中防御をするとHP回復」。
なかなかに便利です。

召還マモノは火属性が主で、追加効果・気絶のスキルや貫通の範囲攻撃持ち。
他にも敵全体の物理攻撃ダウンの追加効果を持つ魔法攻撃や、味方全体の魔法防御アップ、そして状態異常&能力低下回復魔法など、支援スキルもいろいろと持っています。

パラメータも十分でしたし、即装備変更しても良いくらいの強さでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)