アクティム城の探索佳境、1階北の恐ろしい気配にて変異種戦です。

2017-05-03-003101

敵は「デスカタフラクト」1体。

・通常攻撃(近距離、殴、追加効果・能力上昇解除)
・鉄の城(物理防御&魔法防御アップ、魔法)
・オーバーラッシュ(近距離、殴、複数回攻撃?)
・メガバスターキャノン(遠距離、突、追加効果・物理防御&魔法防御ダウン、貫通)
・ソウルハーヴェスト(土、一定確率で即死、行動順番が並んでいるキャラ全員が対象?)
・ファイアブラスト(火、一列、魔法)
・防御の姿勢(一定確率で被ダメージ減)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)

確認できた敵の行動パターンはこんな感じでした。
続いてサーチアイの結果は…。

2017-05-03-003216

物理系の斬突殴は全滅ですね;;

武器に属性エンチャントを付けたり魔法攻撃で戦わないといけません。
-25の水か土で叩きましょう。


通常攻撃に能力上昇解除の追加効果を持っているようです。
アヴェンジャーの反撃でも解除されるため、特に物理型を強化するときはご注意ください。


「鉄の城」で敵の耐久力が上がるのを放っておいてはいけません。
特大威力攻撃魔法でも与ダメージ4とかになります;;

詠唱が早いので中断するのは難しい(他にも魔法はファイアブラストがありますが、それより圧倒的に早いです)。
なので、事後対処の術を用意しておきましょう。

パーティーに敵の物理防御や魔法防御を下げられるキャラか能力上昇解除の「オーラエリミネイト」持ちが入ればすぐに使用。
いなければ傭兵バディをオーラエリミネイト持ちの「タチアナ」にしておく。


後は、状態異常「毒」を狙うのもありですね。
耐久力関係なくちまちまと削れるので。

他には防御無視ダメージを与えられるスキルなど。


鉄の城は頻繁に使ってくるため、解けている間はとにかくラッシュです。

ともかく、敵の高い耐久力への対策は必須。
他に確率即死の「ソウルハーヴェスト」があるので、蘇生が間に合わなくなった時点で敗北します。
時間をかけずにさっさと倒すのが得策でしょう。


倒したら、いつもながらすぐに大封印書の作成に戻りました。

装備効果は「得意装備の補正値が2%アップ」というものです。
キャラごとかクラスごとか、それぞれ得意武器があるのですが、通常時も得意武器を装備時に少しATKの値などが多めに上がります。
(例えばクラス「ダンサー」のコネットがRES+35の楽器を装備すると補正がかかって+36になったり。)
この補正値が2%上がるということですね。
それぞれに得意武器を装備しているならより強くなれます。

2017-05-03-011132

召喚マモノは物理型で、一列や貫通の範囲攻撃スキルのほか、味方全体の物理防御を上げられる魔法が使えました。
装備効果も召喚マモノも安定して使いやすい1体です。





松山勝弘(まつやままさひろ)