(アクティム城1~3階の完成マップは記事末尾に貼り付けています。)

アクティム城の東側半分の探索を終え、西側に入れるようになりました。
こちらはいきなり、一方通行とワープ装置だらけです。

まだ東側よりはマシなのですが、必ず通る道にスロウガスのトラップとアラームのトラップがあります。
これらのトラップは階が変わるだけでも再起動するので、落とし穴などで戻されるたびに罠にかかるということ。
この点が大変でした。


1階のワープ装置を突破したら、2階はひとまずは簡単です。

北へ進みハシゴが2つ。
このうち西が正解で、ハズレの方は物理攻撃強化ゾーンへと繋がっています。
このゾーンには必ず発生する戦闘が2個所(逃走可能)と、宝箱2つ、トラップ2つ。


西のハシゴを上り3階へ、次は落とし穴の2択で南側が正解です。

2階でも落とし穴に落ちて、1階ダークゾーン内のハシゴで2階へ、扉の前で気配を感じるので先へ進み強制戦闘。
天津蜘蛛、踊る石像、桃生の3体が相手でした。
戦闘後、目の前に最後の魔力供給装置があります。


次は、先ほどの2択の落とし穴の北側から落ちて、2階でも北へ進みハシゴを上る。
3階に着くとダークゾーンで、ダークゾーン内に再び2択の落とし穴がありこれは東が正解。

2階でもう一つ穴に落ちて1階、一本道を東へ進みワープ装置、ここから西中央まで行くとハシゴがあります。
上って2階に着いたら南のダークゾーンへ。

ダークゾーン内の落とし穴の一歩手前を西に入り、扉の前で気配です。
後衛に「チェルノボグ」が2体と、前衛に「サイクロさん」「だっこちゃん」の計4体との戦闘でした。
チェルノボグの最大HPがやや高め(1500前後かそれ以上くらい)ですが、普通に倒せる相手ではあります。


倒したら先へ進みハシゴを上る。
ここにも、少し離れた位置に落とし穴が2つありますが、北側がハズレです。

ハシゴの先、3階は東か北かに進めますが、正解の落とし穴へはどちらの道からでも移動可能。
落ちたら南へ進み、すぐにまたハシゴで3階へ。

ぐねぐねと一本道を進み(魔法攻撃強化ゾーンです)、突き当りのワープ装置まで。
一方通行扉で南のダークゾーンに入り、西、南と進み突き当りのワープ装置に乗る。

ダークゾーンを進み魔法封印ゾーンへ入り、西の突き当りのワープ装置が正解です。


飛んだ先で東の落とし穴に落ち、さらに東の突き当りまで進んだら、レバーがあるので操作。
すぐ近くの扉が開くので、一方通行扉から南に出て、東にある今開けた扉の先へ。

落とし穴に落ちて、すぐ南の扉の向こうで「恐ろしい気配」がありました。
変異種戦です。


倒したらその先でレバーを操作して、1階マップ中央あたりの扉が開きます。
入り口から行けばすぐのところですね。

後はそこから一本道で一気に…と行きたいところですが、3階で再び「気配」があります。
しかもその手前に沈黙ガスと凍結ガスがあるため、状態異常を解除してから戦いに臨んだ方が良いでしょう。
ここの敵は「ガルグイユ」と「ジャヒー」です。


倒したらようやく1~3階の探索終了!
4階に入ります!(…ってまだあったのか;;笑)

2017-05-03-012613
2017-05-03-012618
2017-05-03-012621

3階の南中央にあるハシゴを上れば4階。
確認のため少しだけ歩いてみましたが、ボス戦のみとかではなく普通に探索が必要なようです。

この辺まで来ると、モニカの酒場に雇えるバディが2人ほど追加されていました。





松山勝弘(まつやままさひろ)