アクティム城1~3階の東側半分を探索し終えた頃、1階北中央あたりで恐ろしい気配あり。
ここで変異種戦です。

2017-05-02-162826

・通常攻撃(追加効果・気絶)
・ポロロッカヘヴン(水、追加効果・行動速度ダウン、全体)
・ぶんまわし(近距離、突、複数回攻撃)
・虚労のホパーク(火水風土雷耐性ダウン、ダンス)
・フロストスラッシュ(中距離、水、追加効果・凍結)
・アナスティスティング(近距離、突、追加効果・睡眠)
・ハウリング(全体麻痺付与)
・心眼(一定確率で物理回避&反撃)

サーチアイはできていませんが、戦闘時間から考えて最大HPは最近のボスと大差なさそうです。
ダメージの多い属性はおそらく火と雷あたり。
試していませんが、見た目や敵の所持スキルを見る限り水耐性は大きめかと。


モビーディックの所持スキルで最も厄介なのは「ポロロッカヘヴン」でしょう。
全体攻撃でかつ行動速度まで下げられる。

そこに各種の状態異常が加わると回復が間に合わなくなる可能性もあり得ます。
特にダンスで耐性を下げられているときは大変です。

全体回復のアイテムをいくつか用意しておくことは当然のこととして、状態異常は行動順を見ながら適度に回復しておくこと。


…とは言え、ボスの中では並かそれ以下の歯応えでした。
気を抜かなければ普通に勝てる相手かと。


大封印書の装備効果は「レベルの低い敵に対して攻撃力アップ」です。
封印書集め時に戦闘をより楽にする目的で利用できますが、ランダムエンカウント率アップなど他にも便利なものがあるので細かい状況次第ですね。

2017-05-02-170450

召喚マモノは水属性物理型。
ヘケトの方がATKもAGIも高く使いやすそうです。

追加効果を見る限り、水属性でかつ凍結にしたいならヘケト、沈黙にしたいならモビーディックといったところでしょうか。





松山勝弘(まつやままさひろ)