大スイーツ狩りの依頼のうちの一つ、メロロン狩りに来ました。

2017-05-01-211031
2017-05-01-210950

プリズレン樹海、入り口付近のショートカットのワープ装置に乗って、着いた先の少し北の位置です。
位置的には少し北ですが、実際には西からぐるっと迂回しないとたどり着けません。
ここの甘い香りに包まれている場所にとどまればメロロンが出現します。


・魅了のギアス(全体攻撃ダウン、ダンス)
・お菓子をどうぞ(全体に毒付与)
・エキサイトラブ(中距離、殴、3回攻撃?)
・完熟(自身の物理防御ダウン&物理攻撃アップ)
・ハチミツエキサイト(HP回復)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)
・毎ターンHP自動回復(通常時で回復量は2250)

こいつも他のスイーツたちと同じく、毎ターンHP自動回復(大)を持っている。
しかもこやつは自己回復スキルまで持っていやがります。
今回も当然、特別な対策は必須です!


リンゴロのときと違いサーチアイのチャンスはなかったので耐性などはわかりませんが、おそらくリンゴロと大差ありません。
殴った感じ(与ダメージの差)からですが、火と殴が弱点で、風や雷が通常。
最大HPは自動回復の回復量がリンゴロと同じことから15000と推察されます。
丸っきりリンゴロと同じと考えても良いかもですね。

今回は協力技「テスタメント」を試すチャンスがあったのですが、影縫いは無効でした;;
できたらHP自動回復も封じれる気がするんですけど、そう甘くはなかったですね;;


なのでやはり今回も、「睡眠」で攻めるのが効果的でしょう。
敵が睡眠状態のときに敵ターンになればHP自動回復は発動しません。
ついでにダンスも中断されるので与ダメージが増えます。
(他にも「麻痺」と「スロウ」にできることを確認できたので、余裕があれば狙ってみても良いかもしれません。)

パーティー編成や大封印書、および傭兵バディは前回と同じで行きました。
まったく同じ戦い方でも勝てています。


まず、対スイーツ専用で仮加入させている「イスト」。
最初から覚えていたメイドスキル「子守唄」で睡眠を狙います。
また、クラスチェンジは「エトワール」の方にしており、敵の行動速度ダウン&回避率ダウンでのサポート役も(最初の2ターンはこれに費やします)。
ついでにエトワールのパッシブスキル「華麗なるステップ」を最大レベルまで習得。
敵ターンにイストに見とれて行動不可となれば、睡眠と同じくそのターンにはHP自動回復が行われません。
なので睡眠状態で敵ターンに回すことに失敗したときにも運次第では…ということになります。

「ディーヴァ」である「ユーニ」は詩を使用し、味方の詠唱速度アップと行動速度アップを図る。
空いたときはアイテムでHP・TP回復や状態異常回復、および蘇生です。
(スキルポイントが残っていればユーニにも「子守唄」を覚えさせていたかもしれませんが…。)

「イリーナ」は「ウィッチ」の特大威力単体攻撃魔法連発のみ(火を習得していないので雷を使用)。
完全な削り役です。
今回も時々発生するユニークスキル「さきがけ」のため睡眠の予定が狂うことが一度ありましたが;;笑

「エルトリシア」は睡眠のタイミングを行動順で見ながら基本は物理攻撃役。
行動順次第では「マジカルプリンセス」のスキル「アクセラレーター」で味方の行動速度アップと、後はアイテム使用です。

ファイター系統の「ヤエ」は盾役で、手空きのときには物理攻撃か、こちらもアイテム使用。


と、本当にリンゴロのときとまったく同じ戦い方をしています。

雇用バディも無駄な攻撃の少ない&TP回復や睡眠スキルを持っている「モモナ」のままですし。
そして大封印書も睡眠スキルを2種持っている「シエスタ」です。
ついでにモモナの通常攻撃の追加効果でスロウにできたのと、シエスタは睡眠だけじゃなく敵をノックバックしてくれることもあります。


注意すべきは、敵の通常攻撃には追加効果・沈黙がある点です。
そう頻繁にはされませんでしたが、前衛で防御できないパーティー編成の場合は状態異常回復アイテムを用意しておきましょう。
(イストの「子守唄」も魔法なので沈黙は大敵です。)

それと、リンゴロのように即死スキルは持っていませんが、「エキサイトラブ」は回避できない限り即死する火力です;;
なので蘇生アイテムも多めにないと厳しいでしょう。

自動回復以外に自己回復スキルを持っているためより長期戦になりやすいので、メロロン戦では特に多めに準備した方が安全です。


とりあえず、こちらのパーティーのレベルはイスト39と他全員49で勝てています。

倒したらライブラの書を1つ入手。
通常のものなので9個集めないと封印書は作れません。

戦闘後すぐに同じ場所に入ってもまだ甘い香りに包まれていますが、その場にとどまっても何も現れない。
でも一度外に出て再び同じ場所にとどまるとすぐメロロンと再戦可能です。
なので今すぐライブラの書を集めたい方はそれもできますが…ぼくはもっと余裕で勝てるようになってからにします;;





松山勝弘(まつやままさひろ)