ワールドマップに「???」が追加されたころ、依頼屋に新たなおすすめ依頼が追加されていました。
どうやらプリズレン樹海にいた馬鹿強いスイーツたちの討伐依頼のようです。

どれも報酬が魅力的なのでぜひ達成したいところ。
しかし全員倒せるのかな…;;
レベル8の依頼ということはさすがに今でも倒せる可能性はあるということですよね…;;

試しに挑んでみると、うまく戦えばどうにかといった感じでした。

2017-05-01-175729
2017-05-01-175115

今回の相手は「リンゴロ」です。
マップ中央の甘い香りに包まれている場所にとどまればリンゴロが出現します。

・通常攻撃(近距離、突、追加効果・睡眠)
・殺人光線(無、一定確率で即死?)
・NGワード(魔法、すべて詠唱中断させたため効果不明)
・完熟(自身の物理防御ダウン&物理攻撃アップ)
・毎ターンHP自動回復(通常時で回復量は2250)

やはりHP自動回復がある以上は、行動速度の変化か状態異常にできないと話になりませんね;;
回復量2250が通常時と書いたのは、敵の最大HPを下げる系統のスキルを使用した場合に若干だけ回復量が減るからです。
が、本当に気持ち程度の変化なので狙うメリットは大してありません。

即死スキルも頻繁に使われると蘇生に手間取るだけでアウトですし、どうしても専用の対策が必要になってきます。
(一定確率で即死かと書きましたが、ただ単に火力が馬鹿高いだけかもしれません。)


サーチアイ結果はこんな感じでした。

2017-05-01-182057

既にこの画面にも敵の状態変化は載っていますが、狙うべきは「睡眠」です!

睡眠中に敵ターンになり、かつそのターン中に自然回復しなければ、HP自動回復は起こりません。
毒や気絶にもできたら良かったのですが、これらは完全ブロックのようです;;

とすれば、大封印書は睡眠技が他より多い「シエスタ」、傭兵バディは余計な攻撃が少なくかつ睡眠も持っている「モモナ」が良いでしょう。


パーティーメンバーも睡眠中心の構成にすること。
ぼくの場合はリリアンを外してイストを入れています。

イストはユニークスキルでメイドスキルが向上しているうえ、そのメイドスキルに敵を睡眠にできる「子守唄」があるのですごく便利(最初から最大レベルで習得しています)。
もちろん外れることもありますし、詠唱が必要な点には注意が必要ですが。

上級クラスは「エトワール」にしているので、手が空いたら敵の行動速度ダウンと回避率ダウンのダンスを踊らせます。
むしろ最初の2ターンをダンスに費やしても良いかもしれませんね。

エトワールにはもう一つ利点があります。
なんと、エトワールのパッシブスキル「華麗なるステップ」で敵が見とれた場合も、睡眠時と同じようにHP自動回復が起きませんでした!
華麗なるステップはレベル最大まで習得していても発生確率は低かったですが、これで睡眠に失敗したときも運が良ければ回復を防げます。


ユーニは味方の行動速度アップと魔法詠唱速度アップの詩を使わせたいので、メイド系統は被ったままにしておきました。
手空きのときはアイテムでTP回復や蘇生、および状態異常回復をさせています。

ウィッチの特大威力攻撃魔法が使えるイリーナがメインアタッカー。
弱点の火属性で攻めたかったのですが、未習得なので雷属性を使用しています。
その代わり、魔法でもクリティカルが発生するというパッシブスキル「クリティカルマジック」のおかげで結構な与ダメージがありました。
通常時で1200とか、クリティカルの一撃で2000を超えます(スキルレベルやINT値などにも寄りますがご参考までに)。

マジカルプリンセスのエルトリシアは「アクセラレーター」でイストとイリーナの行動速度アップの支援役。
余裕があれば攻撃やアイテムも使います。

ヤエは状態異常に失敗したときの盾役およびアイテム役で、同じく手空きのときは攻撃も。
レベルで言うと最近加入したばかりのアリシアでも問題なさそうですが、よりレベルが高い方という理由で変更しませんでした。


状況次第では協力技での睡眠を狙う場合もあります。
協力技が発動可能な状態なら、常に何が出せるかはチェックしておきましょう。


とまあ、上記のような戦い方でどうにか勝てました。

イリーナのユニークスキル「さきがけ」が発動して詠唱なしで魔法を使われたときは睡眠の予定が狂って大変でしたが;;笑
(睡眠時は一度でもダメージを喰らえば目が覚めるんですよね…;;)


こちらのレベルは、イストが39で他は全員48です。
イストの武器は行動速度の高いものを選び、その他装備も鍛冶屋で行動速度やAGI、詠唱速度アップのエンチャントを付けまくるとより楽になりそうですね。

ちなみに、リンゴロは通常の封印書のようです。
一度拠点に帰還した後に再度同じ場所へ赴きましたが…リンゴロが再度出現!!
今すぐにでも頑張れば9個集められるということですね。

ぼくは、封印書はもっと楽に勝てるレベルになってから集めます;;
今は依頼達成だけで十分です;;





松山勝弘(まつやままさひろ)