マグメルの精霊から精霊の通行証をもらい、2体の変異種を倒す。
その後、再びプリズレン樹海の南西端に戻ってきました。

先に進みますかに「はい」、ここにとどまりますかに「はい」を選択すると、いよいよ闇落ちアリシアとの戦闘開始です!

2017-05-01-004513

・通常攻撃(近距離、斬)
・鬼神楽(近距離、斬、全体)
・マッドザッパー(中距離、突、追加効果・スロウ、貫通)
・絶命剣(近距離、斬)
・十文字斬り(近距離、斬)
・ウェザリング(風、追加効果・物理防御ダウン、全体)
・防御の姿勢(一定確率で被ダメージ減)

2017-05-01-004648

ダークオーラでステータスを下げた後のサーチアイ結果です。
この状態でもDEFは高いし斬・突・殴の耐性も+90~100だしで、物理は諦めた方が良いでしょう;;

RESは低くはない程度なので、詠唱を中断されないように注意しながら魔法で戦うのが無難です。
もちろん一番耐性の低い火・水・土または無属性で攻めるのが最も良い。

状態異常は、とりあえずスロウと睡眠が完全ブロックである以外は未確認です。
狙いにいけるほど余裕がなかったので;;
でもこの調子だと全状態異常に耐性を持っていてもおかしくはありませんね。


敵の攻撃は斬属性がほとんどでした。
装備で斬耐性ばかりをしっかりと上げるか、味方のDEF・物理防御アップおよび敵のATK・物理攻撃ダウンをしていればかなり安全に戦えます。

もちろん、「ウェザリング」で物理防御を下げられたらすぐに上げ直すなどで対応すること。
一度ステータス変化してしまえば長時間かかりっぱなしであることが多いので、運が悪くない限りは大丈夫です。
耐久力を上げられたりこちらの火力を落とされることはなかったため、与ダメージを増やす策も楽々と通じるでしょう。


やられた状態異常はスロウくらいですが、名称的には「絶命剣」が何だか怖いですね;;
一定確率で即死とかがあるかもしれません。
単体対象なので蘇生の術が一つでもあれば対応は楽ですが。


ぼくの場合は、1ターン目にヤエを攻撃してきたときにパッシブスキル「ダークオーラ」で敵のステータスが下がりました。
これが戦闘終了までずっと続いていたおかげですごく簡単に倒せてしまい…;;笑

実際のところシンプルな物理タイプなのでいなすのは楽でしたし。
こんなに超強い感じで引っ張った割には………そう思っていて損しました。

敵が甲冑を取り払ってからの連戦です!
消費アイテムは次戦にしっかりと温存しておくこと!
HP・TPの回復もないのでギリギリでは勝たないこと!


連戦2戦目の記事はこちらです。





松山勝弘(まつやままさひろ)