マグメルの精霊から精霊の通行証をもらい、プリズレン樹海の森ガーディアンたちが守っていた先にある、変異種戦の元まで来ました。
まさかの魔法封印ゾーンでの戦闘です;;

2017-04-30-192438

敵はドラゴンパピー1体。
見た目から想像つきますが、もちろん魔法スキルは持っていません。

・通常攻撃(近距離、殴、一定確率で能力上昇解除)
・石化ブレス(土、追加効果・石化、一列)
・スレイブ(人形、無属性の通常攻撃のみ?)
・サプライズフィスト(遠距離、無、追加効果・気絶、全体)
・ポイズンブレス(水、追加効果・毒、一列)
・ドラゴンクロー(近距離、斬、都度ランダム対象に3回攻撃?)
・突撃だ(近距離、突、2回攻撃?、貫通)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)
・トリプルアタック(通常攻撃が一定確率で3回攻撃に)

物理しかできないのにアヴェンジャー持ち;;

しかも一列石化は解除が大変です;;
毒の状態異常もあるので「フミルィルの蜜」も欲しいですが、石化のみなら「ハルニレの葉」で対応。
石化進行中は防御力が上がっているので、使うタイミングや順番を工夫しましょう。


魔法封印ゾーンであるということは、協力技も魔法系は使えないということ。
なのでサーチアイもできていません…。

大封印書は念のため、物理で水属性の攻撃ができる「ヘケト」を装備。
でもあまり与ダメージはなかったのでハズレみたいです;;
みなさんは別の物理型を装備してください。

気絶をブロックされたので火耐性も高めかと。
(ついでに協力技「テスタメント」の影縫いも無効です。)

ただ、雷属性の技スキル「マジカルスパーク」の与ダメージは少しだけ大きめでした。
雇用バディは普通に物理型の「メドヴェージェ」を使いましたが、こちらも安定した与ダメージを確認。


物理で大きく削れる技は全然ないので、長期戦必至です。
回復アイテムの数との勝負になります。

少しでも早く終わらせるために技スキルを連発したいところなので、TP回復アイテムの妖精リンゴあたりも大量に(9個前後は)用意しておきましょう。

状態異常や敵ステータス低下の追加効果付きの攻撃系技スキルがあると便利です。
一例ですが、サムライの「鎧通し」など(防御無視ダメージ&物理防御ダウンの追加効果)。

ダンス持ちがいないので断言はできませんがおそらく使えるはずなので、ダンスでのステータス変化を狙うのも良さそうです。
人形は間違いなく使えるので、人形使いがいるなら与ダメージや回復の助けにもなるでしょう。


ドラゴンパピーの大封印書の装備効果は、自身よりも高レベルの敵からもらえる経験値がアップするというもの。
最近は敵よりパーティーのレベルの方がいくらか上だから使えないなあ…と、考えるのは早急です。

例えば「レベルリセット」でレベルを下げたときなんかは、そのキャラがパーティーのレベルに追いつくのが早くなるということ!
他にも使っていなかったキャラのレベル上げなどに使えます。

2017-04-30-211432

敵の行動順番が並んでいる場合それらをまとめて攻撃できる「コンティニューバッシュ」。
過去のボスに使われたとき複数回攻撃だと思っていたのですが、そういう技だったんですね;;
これと通常攻撃が殴属性です。

他には斬属性の2回攻撃に、無属性の一列攻撃。
と、召還マモノは敵の耐性を気にせず着実に削ってくれる物理型でした。


召喚マモノも十分に使えるので、装備効果の恩恵を受けたいとき装備することに特にデメリットはないでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)