ラップル神殿をクリアしたら帰還してイベント。
イベント後に拠点内の施設を利用していると続きのイベントが発生、第8章に入ります。
これでワールドマップの「ロムレア郊外」から「プリズレン樹海」に行けるようになりました。

酒場には追加キャラが2体いるので改めて雇い直すのも良いでしょう。


プリズレン樹海は、ただでさえだだっ広いのに、隠し通路やダークゾーンがあったのが辛いです。
しかも、広いマップの全マスを埋めるタイプのダンジョンではありませんでした。
ところどころ空きができるので、余計に隠し通路探しが難しい;;

マップ完成を目指したりしなければ、最近のダンジョンと比較すれば楽な方ですが…。
一方通行で大きく戻されたときは泣きそうになります笑

活性化エリアには土属性と風属性、水属性と種類があるため、現在どちらにいるかは都度確認しましょう。
ダークゾーンと活性化エリアの複合もあります。
トラップもいつも通りと言うか、当然のごとく大量に。


マモノは、龍人や暴れくじらなどの強敵が、単体ではなく他の雑魚マモノと2体同時に出現します。
クラーケンは手前側では単体、奥へ進むと取り巻き付き。

他にも新たに「桃生」という恐怖なマモノがいました。

ランダムエンカウントではありませんが、最も注意すべきマモノは「リンゴロ」「メロロン」「バナーヌ」。
マップ全体の中央あたりに、「甘い香りに包まれている」場所があります。
これまで通りとどまっても何も出ないかと思いきや、リンゴロが出現!
他にも「甘い香りに包まれている」場所でメロロンとバナーヌが出てくる。
それぞれ毎ターン2200以上のHP自動回復をしてくるため、まずそれ以上の火力がないと勝てません。
ということで今は無視しましょう。

(他にも大木や人のいた形跡がある場所などが存在しますが、どちらも何も起こりませんでした。)


東へ進み、マグメルの精霊とのイベントが起きた地点より北東の行き止まりへ。
そこにワープ装置があり、使用すると入り口よりやや西のワープ装置と繋がりました。
先にこの北東側のワープ装置を使用しないと入り口付近のは使用できませんが、これ以降は少しはショートカットできますね。

この位置から真っ直ぐ西へ少し進んだあたりで「嫌な予感がする」場所があります。
ここでイベント後、森ガーディアン2体との戦闘。

戦闘後は北側に強制移動させられました。
ちなみに携帯非常口で脱出することもできます。
戦闘した場所にあるワープ装置に乗れば再び北側へ移動することも可能。
むしろそちら側で続きのイベントがあったので結局は出向かないといけません。


イベント後、元いた場所と道が繋がって、戻ってくる。
南西にずっと行ったところ(入り口付近のワープ装置よりやや北西)に、ここを通りたければ「妖精マンゴー」を寄こせというマモノ娘がいます。
リンリンの店でも行商人の商品ラインナップでもドロップアイテムでも見たことないので、今は入手不可なのではないかと。
ここもとりあえず無視です。

この先にも木々が生い茂って進めない場所と森のガーディアンたちが邪魔して進めない場所があります。


この位置から少し北に戻って行ったら「気配がする」場所。
暴れくじら、ペギーサモナー、ワイルドベアードの3体との戦闘です。

引き続き北へ進み、入れないところは無視して西側からずっと北へ。
北の端から奥のマップに入ると、「妖精の国マグ・メル」になります。

2017-04-29-230450
2017-04-29-230441

この時点で行けるところは(おそらく)すべて通ったマップです。

縦長でだだっ広いのに後回しにしないといけない場所がいくつもあって、メモでも取っておかないと後で困りそうですねほんと;;





松山勝弘(まつやままさひろ)