プリズレン樹海の探索が始まり、しばらくして拠点に帰還してきた頃に依頼屋に出現した「竜宮城の依頼」。
(プリズレン樹海の東側で「マグメルの精霊」のイベントが発生した後に帰還しています。)

2017-04-29-152014

受注後、「竜宮城 奥」のオツ姫と戦った部屋に「恐ろしい気配」が出ます。

2017-04-29-152350

ここで変異種「デフォルト」との戦闘開始!
水属性活性化エリアである点には注意が必要です。

・ウィアードダンス(一定時間ごとに全体ヤル気ダウン、ダンス)
・絶望の悲鳴(無、追加効果・毒&魔法防御ダウン、および1ターン命令不可の追加効果もあり?、全体)
・不幸のおすそ分け(ランダム対象3~4人?に凍結・沈黙付与&TP大幅減)
・お財布大恐慌(近距離、殴、追加効果・気絶)
・血の大河(無、HP吸収、全体)
・コキュートス(水、魔法)
・メテオ(土、全体、魔法)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)
・ダークオーラ(被ダメージ時一定確率でATK・DEF・INT・RES・DEX・AGIダウン)

ウィアードダンスのせいでサーチアイができていません。
なので耐性はわかりませんが、とりあえず物理攻撃は避けた方が良いでしょう。
アヴェンジャーとダークオーラがかなり痛いので。
(アヴェンジャーが痛いのはダークオーラにかかってからですが。)


魔法は、敵の使用する魔法から考えて水と土は避けた方が良いのではないかと。
ぼくは雷と無しか使いませんでしたが、与ダメージ量を見る限り雷は通常耐性くらいと思います。

ただ、嫌なのは「不幸のおすそ分け」。
これで沈黙にされ詠唱中断されることが何度かありました;;
ついでに詩も止められるので「ディーヴァ」職のユーニが全然使い物にならず;;


とりあえず、単体の全状態異常を回復してくれるアイテム「フミルィルの蜜」は必須です。
9個は持っておきたい。
ぼくは事前準備しておらずこれが手持ちに1個しかなくて大変でした;;

魔法型の沈黙解消に使ったハルニレの葉が4個と、技型の凍結解消に「海宮水晶球」を何度か使用し、毒は完全無視。
これでどうにか賄いきりましたが、その分回復アイテムを多く消費しています…。

デニッシュ9個を早々に使い果たしてしまい、ガトーショコラ7個、ザッハトルテ4個、後は蘇生のムィ・コーハの霊薬を2個も使っています。
それ以外の回復は、ユーニのメイドスキル「応急手当」(Lv2)で頑張りました。
それとTP回復アイテムの妖精リンゴも1個だけ。

ぼくの場合はパーティーの相性が悪かったのもありますが、フミルィルの蜜は忘れずに大量に持ってきておきましょう。


手空きの前衛に物理攻撃もさせたいなら、ダークオーラによるステータス下げを回復する「祈祷の鈴」も何個か必要。

と、まあ、アイテムをしっかりと用意しておけば受注後すぐにでも勝ち得る相手です。
こちらのレベルは、加入したてのリリアンが36、他は全員41でした。


デフォルトの大封印書を装備すると、魔法使用時に必要なTPを削減してくれます。
装備のエンチャントなどでTP回復が追い付いていない場合はすごく便利ですね。

2017-04-29-161028

召還マモノもなかなかに面白いスキルを持っています。

敵単体を石化にしたり、全体に毒・沈黙をかけたり。
これらは無属性で、通常攻撃は水、他にも火属性スキルと風属性全体魔法を持っています。
魔法の方は物理回避ダウンの追加効果付き。

普段使いでもボス戦でも使い勝手の良さそうな1体でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)