ラップル神殿のエリアF、マップ中央まで来ると闇変異種戦です。
扉に触れると先に「メルム」3体および4体の連戦があります。
その後、一度帰還する暇などはあったので確実に準備を整えてから出陣しましょう。

2017-04-29-104835

…今回は闇変異種2体を同時に相手取らないといけないので………(本当に辛かったです)。


ひとまず、それぞれ確認できたスキルなどは以下の通り。

ミシェル
・ディスペルウィング(遠距離、無、追加効果・能力上昇解除、全体)
・グランドクロス(無、追加効果・沈黙&気絶、一列、魔法)
・ショックスパイラル(近距離、雷、一列)
・ダイダロスアタック(近距離、突、都度ランダムな対象に計4回攻撃)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)
・防御の姿勢(一定確率でダメージ軽減)

ベアトリーチェ
・通常攻撃(無、追加効果・沈黙)
・エナジードレイン(無、HP吸収&TPダメージ、2回攻撃)
・インフェルノ(火、全体、魔法)
・ミューオンプラズマ(雷、魔法)
・みんな祟りますよ(無、麻痺&スロウ付与、全体)
・丑の刻(石化付与、全体)
・ファミリア(人形、無属性通常攻撃型?)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)
・ダークオーラ(被ダメージ時一定確率でATK・DEF・INT・RES・DEX・AGIダウン)


どちらも闇変異種1体分の強さを持っています。
2体同時だからと言ってやや弱めに設定…なんて甘いことはありませんでした;;

いえサーチアイをできていないので最大HPなどステータスや耐性はわかりませんが、少なくとも所持スキルと火力はそれぞれ普通にボスクラスです。
回復なんて魔法や技スキルだけでは追いつきません!
お金をケチらず大量の回復アイテム購入が必須です!

持っておきたいのは、デニッシュ9個、ベーグルサンド5個、ガトーショコラ3個、ザッハトルテ9個、ムィ・コーハの霊薬5個、フミルィルの蜜9個、祈祷の鈴5個、妖精リンゴ3個。
後は、リンリンの店では買えずダンジョン内で行商人から購入しないといけませんが、「タルト・タタン」が3個ほどあるとかなり安心できます。
(タルト・タタンはザッハトルテの上級版。)

誰かしら傭兵バディも雇用しておきます。
(敵の特徴に合ったお勧めなどは特にありません。)


当然ですが、どちらか片側を集中的に狙って先に倒すこと。
ダークオーラ持ちのベアトリーチェよりは、ミシェルを先に狙う方が良いでしょう。
能力値を下げられたところに2体まとめての攻撃を喰らうよりはということです。

ただ、ベアトリーチェの高威力魔法「インフェルノ」「ミューオンプラズマ」は無視できません。
詠唱中断狙いで攻撃するか、確実に守りを堅めないと。


両者とも反撃スキルの「アヴェンジャー」を持っているので、魔法攻撃が安定します。
ぼくはイリーナの「ダイヤモンドダスト」(水、全体)とエルトリシアの「レインボーフラッシュ」(無、一列)で2体同時攻撃を仕掛けていました。
単体攻撃魔法でこれらより劇的に火力の高いものはなかったので。

他3人はアイテムでの回復役および手が空いたら攻撃・支援です。
特にツララには、くノ一の忍術で頻繁に敵の能力値を下げてもらいました。
ユーニはあまり手が空かなかったので終盤まで詩スキルは使えず。
ヤエは手が空いたらミシェルに攻撃するだけ。

イリーナとエルトリシアにもピンチ時には回復アイテムを使わせています。
パーティーメンバー全員で守りを堅めている間も召還マモノや傭兵バディが適当に削ってくれますし、下手に好戦的になる必要はありません。


片方を倒せたら、後は楽なものでした。
そこまでが勝負です!

ちなみに、レベル40~41で勝利できています。


結果的に使用したアイテム数は、デニッシュ7個、ベーグルサンド1個、ガトーショコラ2個、ザッハトルテ4個、フミルィルの蜜5個、祈祷の鈴5個、妖精リンゴ1個、でした。
一度ゲームオーバーになったときはムィ・コーハの霊薬を2個しか持っていなかったせいもあったのですが…。
再戦時は運も良かったみたいです。





松山勝弘(まつやままさひろ)