ようやくエリアEまで来れました。
一つ一つは長くないですが、さすがにこれだけ数が多いと大変ですね;;

エリアEはまたもや色扉の仕掛けです。
個人的にはエリアCのそれよりは楽だったように思いますが…。


マップ中央あたりの「扉の前から気配が」のところで強制戦闘イベント。
内容は周辺に出る雑魚なので問題なし。

このイベント以降かと思うのですが、エリアAの該当地点に行ってもミシェルが出て来なくなります。
これで、モニカの酒場で傭兵バディを雇用しても問題なくなりました。


北西まで行くと、ワープ装置でエリアA入り口付近とのショートカットコースを作れます。

ここから少し南へ下ったあたりで「恐ろしい気配」、変異種戦です。

2017-04-29-004054

その後は南中央まで移動し、青の扉を開けた先がエリアF。
予想はしていましたが、再度ダークゾーンです。

先に東の明るいエリアを進んで行くと、エリアAからのショートカットコースが作れます。


エリアFはこれまでと同じ要領なので特に書くことはありません。
南、西、北と回り、ショートカットコースを作成。

2017-04-29-012829

マップ中央まで来ると扉の前でイベントが発生し、その後、扉に触れると「メルム」3体との戦闘が始まります。

2017-04-29-013949

最大HP500の雑魚です。
毎ターン自動回復やHPやTP吸収攻撃を仕掛けてきますが、雑魚です。

連戦でメルム4体と戦わされます。
…雑魚が湧くと鬱陶しいですね;;笑

黙って詠唱させないようにだけ注意すれば2戦とも楽勝です。
(放っておくと魔法「テラー」で全体を気絶させられて戦闘が長引きます。)


戦闘後、HPやTPは削れたままですが、一度帰還する時間はあります。
下手に温存など考えずに一気に倒してしまいましょう。

後は闇変異種戦を残すのみ。
これでやっとラップル神殿の探索が終わりましたね。





松山勝弘(まつやままさひろ)