ラップル神殿のエリアCに入ると、少し進んだところで起きたイベントで、傭兵バディが1人加わりました。
モニカの酒場で雇ったばかりなのに…もったいない…泣

ミシェルはあまり強くはありませんが、凍結・沈黙の追加効果を持つスキル、即死魔法、貫通攻撃魔法を持っていて、中・長期戦では案外役に立ちます。


とりあえず真っ直ぐ進んだところにあるワープ装置(ポータル)を利用。
これでエリアAの入り口付近に飛べるので、ショートカットコースが作っておきましょう。

ちなみに、拠点に帰還するとミシェルは外れます。
再度入り直した場合、真っ直ぐ北へ進み2つの扉をくぐったところで再加入しました。
ぴったりとその地点に行かずにショートカットコースのワープ装置を使うなどすれば、加入させずに探索再開することも可能です。
ただ、加入時に暗い側のエリアD(ダークゾーンのある側)に入るとすぐにまた外れました。

2017-04-28-165706

エリアCは、ところどころにある水晶に触れると、水晶の色が赤と青で交互に変わります。
そして水晶と同じ色の扉が開くという仕掛け。

何度も水晶の色を変えながら進んで行かないいけません。
時にはあえて色の変更をしないことも必要です。

その他の仕掛けは、一方通行通路・扉くらい。
これらもうまく使いながら色扉をクリアします。


北西の引きこもり部屋には入れないので無視。
ここまで来ればゴールは目前です。

2017-04-28-191651

付近のショートカットコースを開いて、エリアC終了。


続いてエリアDに入りました。
この頃に一度帰還すると、風呂のイベント発生と、秘密の館に講義が一つ追加されています。

エリアDは再びダークゾーンだらけのエリア。
しかも一方通行が多めで1マスごとの区切り(逃走不可)になっているところもあり大変でした。

ところどころにある明るい部屋に入ったときに、STARTボタンでマップを開いて次に進むべき道を確認する、という流れです。


ここで最も厄介なマモノは「クラーケン」!
オツ姫の親衛隊の中に見かけた以来ですね。
当時なら絶対に勝てませんでしたが、今なら何とか勝ち得ます。
それでもギリギリですが;;
ぼくは逃走不可のマスでクラーケンと出会い、かつ先制攻撃されたときには蘇生アイテムを2つも使うことになり…;;

雷-50、土-30、風0です。
それ以外は何らかの耐性があります。
上級クラス「ウィッチ」の特大威力の攻撃魔法2発ほどで倒せました。


ダークゾーンを抜けて南中央あたりまで来るとイベント発生。
その後、真っ直ぐ北の突き当りまで向かいショートカットコースを解禁です。

ここからはダークゾーンはありませんが一方通行は相変わらず多め。
それを抜けたら死亡報告イベントがあり、その先にもひとつショートカットです。
ワープ装置に乗った先を東へ進み、南側のエリアAへ移動すれば、エリアAからエリアDへのショートカットコースも作れます。

2017-04-28-233433

西の方へ進めば、続いてエリアEです。





松山勝弘(まつやままさひろ)