ラップル神殿をいくらか探索して帰還してくると、モニカの店がようやく出来上がったようです。
(正確には、最初の変異種を倒した後に帰還したとき発生したイベントにて。)

2017-04-28-144920

モニカから酒場のシステムの説明を聞くことができます。
ホラムシャハル郊外での傭兵バディシステムと同じでした。

傭兵バディを雇用すると召還マモノのように勝手に戦ってくれる。
召還マモノと違いパーティーの強さは影響しない。
1人しか雇用できず、誰かを雇用中に別の誰かを雇用しようとすると前者を解雇しないといけない(お金は返ってこない)。
雇用期間(戦闘回数)が過ぎれば自動的にいなくなる。
酒場の傭兵バディは物語の進行に合わせて雇えるバディが強くなる模様。

と、こんな感じですね。

2017-04-28-145206

今雇えたのは4人で、左から順に物理攻撃型、回復・状態異常型、補助型、遠距離攻撃型でした。
唯一サボりのあるエステル以外が良いと思います。

回復のできるナターリアはボス戦で特に役立ちそうですし、ウォークライを覚えているユーフェミアはエンカウントで便利。
遠距離武器装備者がいない場合はクロエも良さそうです(遠距離は攻撃魔法で代用できますが詠唱時間があるので)。

ひとまずぼくはユーフェミアを雇っておきました。
ウォークライだけじゃなく、やはり安さが魅力です笑


さて、この後ラップル神殿のエリアCに入るとバディを雇ったことを後悔する羽目になります…;;
(イベントでバディが1人加わるので雇った娘が解雇され雇用金が無駄に…泣)





松山勝弘(まつやままさひろ)