「獣人達の祭壇」の中央まで進んでくると、扉の中(アイラーヴァタの祭壇)にて戦闘開始です。

2017-04-27-192106

闇変異種戦より先に、7人の小ペギンたちとの戦闘があります笑

1体1体はその辺に出る敵と大差ないか弱いくらいなので詳細は書きませんが、手数の多さだけは厄介です。
全体攻撃系の技か魔法で早めに一網打尽にしてしまいましょう。

メルヘン・リトルとは連戦になりますが、どうやらHPとTPは全回復させてくれているようです。
ただ状態異常は残っていました。

2017-04-27-192653

闇変異種戦はメリヘン・リトル1人のみ。

・ぶんまわし(近距離、殴、2回攻撃?複数回攻撃)
・貫通パニックボイス(無、貫通)
・ラビットステップ(行動速度アップ)
・バットスペル(無、追加効果・毒、追加効果・一定ターン全キャラに命令不可、全体、魔法)
・エクスタシー(被ダメージ時一定確率でATK・DEXアップ)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃)
・一定確率でメルヘン・リトルに見とれて行動不可

それと、通常攻撃はされていませんが追加効果・睡眠持ちのようです。
アヴェンジャーで反撃されたときに眠らされました。


サーチアイのチャンスはありませんでしたが、嫌がらせ系だからか連戦だからか、最大HPはそれほど高くは感じませんでした。
使用したアイテムは、バットスペル時に勝手に使われたデニッシュが1つと、自身で使用したザッハトルテ1つだけです。
消費したアイテム数が少ないということは、それだけ早く戦闘が終わったということ。
(アイテム以外は詩スキル「充実キャロル」と装備のエンチャントでまかなっています。)

見とれる確率があまり高くなかったのが幸いでした。
面倒なのはアヴェンジャーの睡眠とバットスペルくらい。
ガンガン攻撃してさっさと倒してしまいましょう。


次の目的地はまだワールドマップには追加されません。
一度適当なダンジョンに出て帰還、イベント後に「ラップル神殿」が出現します。





松山勝弘(まつやままさひろ)