闇の商人スフレを倒した後、ホラムシャハル郊外の東から獣人達の祭壇に入れます。
入る前にメルヘン・リトルのイベントも一つありました。

2017-04-27-122659

獣人達の祭壇はワールドマップから直接入ることができないのが辛いですね;;
ホラムシャハル郊外の東から進まないといけません。

2017-04-27-122857

その代わり、ホラムシャハル郊外の入り口付近で妙な獣人が出現するようになり、200ゴールドを払うと獣人達の祭壇の手前まで飛べます。
(歩きで東へ進もうとする道中に出現。)

この時期なら200ゴールドくらいはすぐに貯まりますが…。
帰り道は飛べないため「携帯非常口」を購入した方が良い。
つまり往復で350ゴールドかかることになります;;

さすがに頻用はしたくないので、探索はできるだけ少ない回数で終わらせてしまいましょう。


・沈黙ガスのトラップ
・凍結ガスのトラップ
・睡眠ガスのトラップ
・地雷のトラップ
・アラームのトラップ
・物理攻撃強化ゾーン
・物理防御強化ゾーン
・魔法封印ゾーン
・土属性活性化エリア
・ワープ装置
・一方通行通路、一方通行扉

通常エンカウントでは時々出現する「暴れくじら」というマモノが強すぎて大変です(扉に入ったときのエンカウントでのみ出現?)。
変異種戦をしている感覚で集中しないと痛い目を見ます。
一戦あたり「ザッハトルテ」を1つは使うとお考え下さい。
雷属性の特大ダメージを与えられる、上級クラス・ウィッチのスキル「ミューオンプラズマ」があるだけで大分と楽になるのでお勧めです。

ただ、物理攻撃強化ゾーンでは決して戦わないこと!
逃走不可の戦闘でかつ物理攻撃強化ゾーンである場合はあきらめてゲームオーバーでやり直しです…笑
こまめにセーブしてください。


南側はワープ地帯。
一方通行通路・扉はここに多くあり、探索がすごく大変でした;;

ようやく抜けたところで、扉の前で気配がします。
ここで強制戦闘の雑魚戦一つ。
その先のレバーを操作し、扉を開く。

近くの一方通行扉を抜けたところにある扉がこれで開く…かと思いきやまだ閉まっています;;
北側を攻略してもう一つのレバーを操作しないといけません。


北側、「この先、ちょっと危険!」の扉の先、入っても強敵との戦闘はなし。
危険地帯という意味の危険のようですね。

ここには物理攻撃強化ゾーンや物理防御強化ゾーンがあるのですが、繋がっていていきなり強化項目が変わっているのが恐いです。
物理防御強化ゾーンだと思い安心して攻めていると、実は物理攻撃強化ゾーンの方で火力の高い敵に瞬殺されたり…;;

北側は南側以上に一方通行が多く、逃走できない戦闘もあります。
もう一度言いますが、こまめなセーブを怠らないように。
回復もこまめにしておきましょう。
特に、戦闘中に削られたダメージより地雷のトラップで全体が大きく削られたときの回復し忘れに注意が必要です。


北側にあるワープ装置はすべて帰還専用。
危険地帯の入り口と繋がっています。

一方通行だらけの地帯を突破した先で、扉にて気配ありです。
敵の内容は南側と同じ。
倒した後、レバーを操作したら一方通行扉の方へ。
2つのレバーを操作し終えていれば、ここにある扉が開きます。


残るは中央部分のみ!一気に探索を終えて!
…と、最後までそうそう一筋縄ではいかない構造でした;;

2017-04-27-191809

扉の先でイベントの後、残った中央部分に入ると今度は「魔法封印ゾーン」「土属性活性化エリア」の複合ゾーンです。
入ってすぐアラームのトラップもあります。
戦闘は避けられないでしょう。

武器のおかげで土属性の攻撃ができるキャラなどは有利ですね。
大封印書も、土属性のスキル持ちのビッグフットかモゲラに変更しておくと良いかもしれません。

探索中の回復はアイテムで補うか、ところどころにある帰還専用ワープ装置を利用して複合ゾーン外へ出れば魔法も使えます。
先ほど開けた仕掛け扉のところまでの帰還なので頻用もしやすい。
逃走不可の場所もあまりないので、逃げ回るのも良いでしょう。

一部、複合していないどちらかのみのエリアもあります。
土属性活性化エリアのみのエリアでは魔法は使えるので、ここでの回復も有効です。


マップ中央まで行けば、最後に闇変異種戦が待っています。





松山勝弘(まつやままさひろ)