コンゴール山の地下1階北東にあるベトベトしている場所。
ここの秘密がようやくわかりました。

最近、「ディープスラピョンを討伐」という内容の依頼が出ていたのですが、

2017-04-26-194825

このSPランクの依頼を受注することで、上記の場所にディープスラピョンが出現するようになります。
依頼タイトルに「山の砦の変異種」と書いてあったのでコンゴール山のことだとわかりました。

2017-04-26-194840

マップには星マークが付いているので場所は簡単にわかります。

扉の前から恐ろしい気配が出ていますが、扉の先に入り「ここに留まりますか?」に対して「はい」を選択しないと戦闘は始まりません。


取り巻きにスラピョンが2体いますが、雑魚なのでさっさと倒してしまいましょう。
ディープスラピョンの行動パターンのうち確認できたのは以下の通り。

・通常攻撃(近距離、殴、追加効果・凍結、2回攻撃)
・ウォークライ(全体攻撃力アップ)
・メガトンプレス(近距離、殴、一列)
・マジカルピコハン(近距離、殴、HPダメージなし、TPを大幅に減らす)
・ぬるべと(物理回避・魔法回避上昇)
・溶けちゃえ(近距離、無、与ダメージに応じてHP回復)
・近距離攻撃を受けたとき一定確率でその攻撃をした者のDEXダウン

2017-04-26-195707

そしてサーチアイの結果はこんな感じでした。
基本ステータスは最近のボスとそこまで違いはないですね。

物理の火力が高めな点には注意です。
「ウォークライ」込みで250~300くらいの被ダメージは優に超えます。


弱点の突と火をつくのが手っ取り早いでしょう。

ひとまず、前衛の耐久力の高いキャラに敵の攻撃を引き付ける(敵対心アップの装備、スキル「挑発」「カバー」など)。
そのうえで「デニッシュ」程度の回復手段が多くあれば、問題なく勝利できるかと。

終盤の回避アップ&HP吸収は少し面倒ですが、魔法攻撃役が2人もいれば回復量を上回る攻撃は楽々に可能です。
いなければ大封印書を「セリカ」にしておけば良いでしょう。


大封印書の装備効果は「ダメージ系トラップから受ける被ダメージを9割減」。
トラップの種類が予めわかっているなら便利ですが…と、普段使いには少し微妙なところ。

召喚マモノは「毒・沈黙」の状態異常にする「呪いますよ」を覚えています。
「ゴッドスタンプ」は敵の行動順が連なっていればまとめて攻撃できる面白い技ですが、命令できなければ微妙ですね;;

ただ物理の火力はすごく高いんですよね。
魔法封印ゾーンなど物理に頼りたい場合、もしくは敵の耐性に合わせて毒・沈黙を狙いたい場合に装着を考えたいマモノです。





松山勝弘(まつやままさひろ)