ルーセ離宮、3階北東の礼拝堂に踏み込めば、真王エルトリシアとの戦闘開始です。

2017-04-26-113610

久しぶりに取り巻きなしの一戦。

確認できた行動パターンは…。
・通常攻撃(中距離、斬、追加効果・麻痺)
・テラースティング(近距離、突、追加効果・気絶、一列)
・微塵斬り(近距離、斬、追加効果・物理攻撃&物理防御ダウン)
・エーテルストライク(近距離、突、貫通)
・アクセラレーター(行動速度アップ、魔法、2回行動だからか1度の詠唱で2連続使用)
・アヴェンジャー(近距離攻撃を受けたとき一定確率で反撃、そこそこ確率高め)
・連続行動(100%の確率で1ターンに2行動)

2017-04-26-142349

サーチアイで見たところ、全属性に耐性を持つ非常に厄介な相手です。
それでも攻めるなら水・雷、最悪でも火・風・土と、魔法攻撃の方がマシでしょう。
ゾーンなどはないので、物理でもまったく与ダメージがないというほどではありませんが。

状態異常も意識して狙うなら凍結か麻痺あたりということになります。

麻痺と言えば、真王エルトリシアの通常攻撃でも麻痺させられますが、つまりアヴェンジャーで反撃されたときも麻痺される可能性があるということです。
近距離武器を装備していたり近距離スキルしか覚えていないキャラは結構大変ですね;;


2回行動されるのがまた面倒なので、スロウ状態にできたり味方の行動速度を上げられると楽になります。
敵をスロウにすると言えばコネットがパーティーにいる方はユニークスキルに助けられるかもしれませんね。

単体攻撃の頻度も少なくないので、ファイター系の挑発で攻撃を引き寄せるのもありでしょう。


中盤くらいに「アクセラレーター」を使われてからが本当に大変でした。
安い回復アイテムだと全然間に合わないので「ザッハトルテ」「デニッシュ」くらいは必要です。
それぞれ5~8個は欲しい。

魔法攻撃役以外は回復アイテムの使用頻度も増えますし、人形は「スパルタン」を頻用していたのを「カタリーナ」に変更しています。
2体同時召喚ができないのが辛いですね;;

攻撃は魔法攻撃役と大封印書のマモノ、後はたまに手が空いたファイター系。
こちらの魔法は絶対に中断させられたくないので、そういう装備品を装着したりファイター系の挑発や「カバー」を切らさないようにする。


と、こんな感じで戦い、勝利できました。
レベルは全員28だったので、30になって上級クラスにクラスチェンジしている方にとってはもう少し楽な戦いだったのではないかと思います。

2017-04-26-145148

勝利後、「聖剣フレイヤ改」をもらえました。
なかなかの強さですし、装備できるキャラがいるなら武器変更となりそうですね。

物理攻撃力アップと魔法攻撃力アップのエンチャントが付いているので、今回仲間になるエルトリシアのユニークスキルとの相性も良さそうです。
装備できるクラスかどうかが問題ですが…;;





松山勝弘(まつやままさひろ)