エージェントMを倒した後からです。
まず、エージェントMを倒した後に一度帰還しないといけません。

2017-04-25-220838

拠点に帰還すると起きるイベントで「ルーセ離宮の鍵」が手に入ります。
これで、2階にある専用の鍵が必要な扉を開けられます。


2階
・スロウガスのトラップ
・アラームのトラップ
・魔法封印ゾーン
・帰還専用のワープ装置
・落とし穴(下の階の未踏の地に到着、宝箱あり)
・隠し通路、一方通行通路、一方通行扉

2階はアラームのトラップの近くに魔法封印ゾーンがあるのが大変でした。
3階へのハシゴもそこですし。

2017-04-26-093401

ハシゴを上らずに隣のワープ装置に乗ればショートカットコース解放。
この時点でマップ南東以外は踏破完了です。

3階から落とし穴で落ちてきてその部分に着いたら、ここにも落とし穴。
1階の未踏の地まで入れます(宝箱があるのみ)。


3階
・麻痺ガスのトラップ
・凍結ガスのトラップ
・沈黙ガスのトラップ
・ダメージのトラップ
・物理防御強化ゾーン
・魔法封印ゾーン
・魔法封印ゾーン&物理防御強化ゾーンの複合エリア
・落とし穴(下の階の未踏の地に到着、宝箱あり)
・隠し通路、一方通行通路、一方通行扉

今回、厄介すぎるのは複合エリアです。
物理防御強化ゾーンのせいで物理による与ダメージは減るのに魔法が使えない。
相手も同じ条件ですが、こちらを石化にするスキルを持つマモノもいる。

倒せても一戦一戦が時間のかかる戦いになります。
人形召喚できるキャラがいないなら、戦闘は避けるべきでしょう。
エンカウントしたら即逃走、大封印書もモゲラに変更しておくことです。

2017-04-26-112115

北中央にある「気配を感じる」の扉に入ると、イベント後に戦闘開始です。
周辺に出る敵の中では選りすぐりのマモノたちでした。
勝てる敵ですが、決して気は抜かないように。

ちなみにここは、魔法封印ゾーン内です。
扉の前はゾーンではないから気付かず、一回魔法を使って無駄に終わってしまいました;;


戦闘後に部屋の奥の扉に入ると「怪しい気配」がする場所がありますが、他のダンジョン同様、ここで待っても何も起きません。
やはり物語を進めて何らかの情報を得ないとですね。


この後、北東にある礼拝堂の元へ行くことになります。
(先に行っても、モニカからここが礼拝堂であることを教えてもらえるだけのちょっとしたイベントが起きるのみ。)

礼拝堂の扉の中に入ろうとするとイベントが発生します。
ここは「はい/いいえ」の選択肢で入る形でした。
確実に戦闘準備を整えてから入りましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)