ルーセ離宮3階。
物理防御強化ゾーンにある宝物庫前の扉のところに着くといきなりイベント発生&闇変異種戦が始まります。

やはりこまめなセーブは必須ですね;;
ぼくは事前準備なし&しばらくセーブなしで一度負けてゲームオーバーになり、結構戻されました…泣

2017-04-25-191557

今回はその闇変異種「エージェントM」が前衛、取り巻き2体が後衛という珍しい形でした。
近距離武器ばかりを装備しているとむしろこっちの方が厄介ですね。

ただ、今回は「物理防御強化ゾーン」内での戦闘です。
そもそも通常武器で殴ってもほとんど与ダメージがありません。
なのであまり敵の隊列は関係ありませんでした笑


確認できた敵の行動パターンは以下の通り。

エージェントM
・忍術:影分身(分身4体?をすべて倒すまで本体にはノーダメージ、魔法)
・電撃アッパー(近距離、追加効果・気絶、雷)
・水圧カッター(水、一列)
・鳳凰(遠距離、突、追加効果・行動速度低下、一列)
・落雷(雷、追加効果・麻痺、全体)
・通常攻撃(近距離、雷)

ペギンダンサー
・往復ビンタ(近距離、殴、追加効果・行動順バック)
・魅了のワルツ(ダンス、全体攻撃力ダウン)
・毎ターンHP小回復(パッシブ)

シャンタンメリー
・重力のポルカ(ダンス、全体回避率ダウン)
・応急手当(単体回復)
・だっこして!(近距離、殴)
・通常攻撃(近距離、殴)


サーチアイの結果も先に書いておきます。

まず取り巻きの「ペギンダンサー」。
最大HP480で、殴-20、火-20、水+40でした。

続いて「シャンタンメリー」。
HP511、斬-20、火-20、土-50、水+5、風+10、雷+20。

どちらも適当な魔法攻撃ですぐに倒せそうですね。
やはり取り巻きから先に一気に倒してしまうのが良いでしょう。

2017-04-25-192748

エージェントMはこの通り。
水、風、土と多くの魔法攻撃に弱いです。

どちらにせよ物理防御強化ゾーン内ですし、大封印書は入手したばかりのセリカが良さそうですね。


エージェントMは分身を頻繁に出してきます。
ただでさえ物理防御強化ゾーンなのでただ殴るだけでは与ダメージは少ないのに、すごく時間のかかる一戦でした。

できるだけクリティカルで詠唱を中断させたいところです。
ツララがいればスカウトのスキル「ウィークスタップ」でどうにかなりそうですね。

「睡眠」「毒」の状態異常が有効なのは確認済みなので、高確率でこれらを付与できる術があるなら活用しましょう。
分身が解けている間は魔法攻撃で一気に削ります。


時々、雷属性の攻撃で麻痺にされるのも微妙に面倒でした。
麻痺時の行動失敗率は30%ですが、魔法攻撃役の麻痺だけはすぐに解除するようにしておきましょう。

それと、麻痺にならなくても「落雷」を連発で出されると結構HPを削られます。
全体回復アイテムは今回もいくつか用意しておかないといけません。


ぼくは魔法型がイリーナのみでしたが、ジーナとイリーナの両方をパーティーに入れている方にとっては楽な戦いなのではないかと。


倒した後、3階に目的地があることをイベントで知ります。
が、このままではその場所へ行けません。
一度拠点に帰還すると起きるイベントでモニカから「ルーセ離宮の鍵」をもらい、その鍵で2階の扉を開けて先へ進む形です。





松山勝弘(まつやままさひろ)