ルーセ離宮1階で変異種セリカを倒し、2階に来ました。
仕掛けは以下の通り。

・毒ガスのトラップ
・沈黙ガスのトラップ
・魔法防御強化ゾーン
・一方通行通路、一方通行扉
・落とし穴(下の階のまだ歩いていないマップに到達、宝箱あり)
・帰還専用のワープ装置
・ワープ装置
・反対側から施錠されている扉(ショートカットコース)


2階に上がって少し東に移動したところにある専用の鍵が必要な扉。
今はどうしようもないので無視します。

途中で1階で拾ったのと同じようなメモもありますが、内容は覚えておく必要はありませんでした。


南西にある仕掛け扉と、その東側にある石像の部屋。
これは今は開けられません。

2017-04-25-180358

そのまま先へ進み、魔法防御強化ゾーンから壁を挟んで南西あたりに着くと、再びエージェントMの登場です。
今回は1000ゴールドを払わないと話も探索も進められないので、すぐに払ってしまいましょう。
どうせ後で返ってきます。


イベント後、先ほどの石像を調べて扉を開ける。
開けた扉の中に入り、ワープ装置でハシゴのある場所へ到着。
ハシゴで3階に上る前に付近のワープ装置に乗れば、ショートカットコースを作れます。

2017-04-25-183411

とりあえずこの時点で、2階は西側半分くらいしか探索できません。
北西の空き6マスは、3階から落とし穴で落ちてくれば入れます。


続いて3階。

・魔法封印ゾーン
・物理防御強化ゾーン
・凍結ガスのトラップ
・麻痺ガスのトラップ
・沈黙ガスのトラップ
・大ダメージのトラップ
・一方通行通路、一方通行扉
・落とし穴(下の階のまだ歩いていないマップに到達、宝箱あり)
・ワープ装置
・反対側から施錠されている扉(ショートカットコース)


新登場の魔法封印ゾーンは、敵味方すべての魔法を無効化させるとのこと。
ただし召還した人形が使う魔法のみ有効なので、ドールマスターに「カタリーナ」を召還させれば戦闘中の回復はどうにかなりそうですね。

あ、メイドの「応急手当」でも大丈夫です。
LV2くらいだと大した回復力はありませんが;;(約50~60)

注意点が2つ。
1つ目は、魔法封印ゾーンでも戦闘中に魔法を選択することはできます。
詠唱後、発動するときに無効化される形なので、うっかり魔法封印ゾーン内で魔法を使わないように注意しましょう。
2つ目は、戦闘中でなくても魔法が使えない点です。
回復魔法を使いたいなら魔法封印ゾーンの外まで出ないといけません。

大封印書も魔法を使わないマモノを装備しておくのが良さそうですね。
もしものことを考えると、逃走成功率アップのモゲラあたりが良いかもしれません。


その魔法封印ゾーンを通り過ぎて、奥まで進むとワープ装置。
移動した先でショートカットコースを解禁です。

2017-04-25-204909

そのまま先へ進み、物理防御強化ゾーンに突入。
この写真に見えている扉の前に着くとすぐイベントが発生し、闇変異種との戦闘があります。
そう、「物理防御強化ゾーン内で」です。

パーティー編成によっては普通に負け得るので、必ず手前でセーブしておきましょう。


ひとまず、倒した後はそのまま西の部屋に入っても行き止まりです。
一度拠点に帰還したら起きるイベントで鍵を入手し、その鍵で2階の扉を開き東側に入っていく形でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)