ルーセ離宮の離宮庭園を攻略し最奥まで進むと、「強い気配」があります。

2017-04-24-200745

取り巻きの「ヒグマジシャン」「ヘギングラップラー」が前衛、変異種「モゲラ」が後衛です。
「恐ろしい気配」ではなく「強い気配」だったのにモゲラは変異種なんですよね;;
勝手に推測していた法則が崩れました…笑

モゲラ
・発破投げ(中距離、土、TP大幅減)
・突撃ドリル(中距離、突、貫通)
・麻痺爪(近距離、斬、追加効果・麻痺)
・マニーイーター(無、TP大幅減・HPダメージなし、一列)
・アヴェンジャー(近距離被ダメージ時一定確率で反撃)

ヒグマジシャン
・ファイアボール(火)
ヘギングラップラー

・マジカルピコハン(近距離、殴)
・防御の姿勢(一定確率でダメージ減)

確認できた行動派これだけです。


取り巻きを倒すなら、先に「ヘギングラップラー」でしょう。
物理攻撃強化ゾーンで物理攻撃型は放っておけません。

術があるなら、極力モゲラの物理攻撃力を落としておくこと。
後は当然、回復の手段を多く持っておくことが大事です。


まあ厄介なのはTP減くらいで、されても物理で叩けば良いだけですし。
…と言うか、必ずそういう状況に落とされます。

最近では珍しい、力馬鹿な戦い方をしないといけない一戦になりました。


ひとまずは回復さえ間に合うなら普通に勝てる相手でしょう。

お金に糸目をつけないなら、全体回復「ザッハトルテ」、単体回復「デニッシュ」の2種を多めに購入しておけばまったく問題のない相手です。
念のため蘇生アイテムも2つほどあるとより安心。
(どちらも回復役がパーティーにいるならそれで事足りる可能性もあり。)


倒した後、いつも通りすぐに大封印書を作りに戻りました。

装備効果は「闘争成功率アップ」です。
脱出アイテムやスキルがない状態でピンチに陥った場合も使えますが、もう一つ。

例えば「ジュエラーズ」「ユーリカ」など、すぐに逃げ出すマモノの封印書を集めたいとき。
長い道で前後往復でもしてエンカウント、目的の敵がいなければ即逃走、もう一度エンカウントして…を繰り返すのにも非常に便利です。

2017-04-24-221850

召還マモノは、殴・斬・突、3属性の攻撃を持っています。

そのうち突属性の「突撃ドリル」は貫通でもあるので、敵の隊列によっては3体までまとめて攻撃可能。
ボス戦では使いづらいですが、エンカウントでは役に立ちそうです。

やはり目的の封印書を集めたいときに装備するのが良さそうな能力ですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)