「離宮庭園」の探索を終えました。
ワールドマップから「ルーセ離宮」に入ったら手前が「離宮庭園」で、この奥のマップが「ルーセ離宮」という形のようです。

・風属性活性エリア
・物理攻撃強化ゾーン(活性エリアと同じようなもの)
・毒ガストラップ
・アラームのトラップ
・大ダメージのトラップ(対象1人)
・一方通行扉
・通り抜けられる壁

と、仕掛けはこんな感じでした。

2017-04-24-163915

初見のうち通り抜けられる壁は、「マップを見ればわかる」というものではありません。

通った後はマップにも記載されますが、通る前は見えない&マップにすら記載されていない。
そこら中の壁に体当たりして調べるか、ライトの魔法や懐中電灯を使うしかないです。

2017-04-24-214425

ご参考にされる方はこのマップ写真でどうぞ。
特殊な依頼でマップ完成率100%を確認済みです。


ルーセ離宮の「離宮庭園」のマップ完成率50%強。
マップ中央付近まで来ると、扉の奥に「強い気配」です。

が、今回は周辺に出るマモノと同じなので特に書くことはなし。


強い気配を倒した先で、仕掛けの鎖を引っ張って扉を開いたら入り口付近に戻ってくる。

2017-04-24-185758

その先にある「物理攻撃強化ゾーン」が厄介です;;
耐久力の高いキャラでも一撃で瀕死まで削られました;;

このゾーンでは、相手の組み合わせなども見つつすぐに仕留められる自信がなければ「逃げるが勝ち」でいきましょう。

ちなみにマップを見ただけでは活性エリアなのかゾーンなのかはわからないようになっています。
その地帯に入ったら、画面右上に表示される現在強化されている項目を、必ずチェックするようにしましょう。


ゾーンのあるところを進んで行き、死亡報告・第5回で言っていた、この先の角を曲がったところにいるやつら。
「ワータイガー」「サソリ女」「マトリョーシカ」の3体でしたが…。
何が危険なのか!?笑

そりゃあ物理系が5体まとめて出てくりゃあ厄介極まりないですけど、3体くらいならどうとでもなるでしょう。
出現するマモノは都度ランダムなのかもしれませんが、単純に不可避な戦闘ってだけの話ですね。


この先でもう一つ、仕掛けの鎖を引っ張って扉を開く。
これを終えて開く扉は、携帯非常口か何かで入り口まで戻った方が近いです。
開いた扉の先、物理攻撃強化ゾーンにある扉の先に「強い気配」です。

それをクリアすれば離宮庭園は終了。
奥のマップ、ルーセ離宮に入れます。





松山勝弘(まつやままさひろ)