オツ姫を倒しコネットが仲間に加わったあと、「イシュターの城壁」に入るとイベント後に即戦闘開始です。
しかも強敵!

先の闇変異種戦で使用したアイテムの補充やセーブを忘れないようにご注意を。

2017-04-24-130619

「結解の番人」のほか、取り巻きに、ダークドールズA、Bがいます。

結解の番人
・ダークウィスパー(雷、追加効果・麻痺、全体魔法)
・近距離攻撃をすると一定確率でDEF・INT・RES・DEXダウンのパッシブスキル(バーサーカーのスキル「ダークオーラ」?)
・エナジードレイン(無、HPダメージとTP吸収、単体2回攻撃)
・ヘヴィーロックプレス(土、追加効果・スロウ、一列攻撃)
・コンティニューバッシュ(近距離、殴、追加効果・行動順バック、1~3回攻撃?)

ダークドールズA
・サークルプロテクト(物理防御アップ、全体魔法)
・風牙(風)

ダークドールズB
・サークルブレイブ(物理攻撃アップ、全体魔法)
・みんな祟りますよ(一定確率でスロウか麻痺、全体魔法)
・スパークパンチ(雷)
・アヴェンジャー(一定確率で反撃、パッシブスキル)
・通常攻撃(無、追加効果・沈黙)

ダークドールズBを先に倒したいところですが、案外HPがあるようです。
まずは素直にAから倒しましょう。


チャンスがなかったのでサーチアイはできていませんが、結解の番人は火属性の耐性があると思われます。
風属性は通常ダメージくらいかと。

それと、麻痺状態にはさせられるようです。
召還マモノ「ガースト」の攻撃で麻痺していました。


対象が広い攻撃が多めなので、ガトーショコラやザッハトルテは多めに持っておくに越したことはありません。
竜宮城のマップ埋めの依頼をこなしていればガトーショコラは報酬で十分に足りるでしょう(計6~8個)。
ザッハトルテは2~3個で大丈夫かと思います。

単体中回復のデニッシュも3個ほどあるとより安心です。


後は頻繁にTPを削られるので、TPを回復アイテムも大量に持っておかないといけません。
ドロップアイテムの食べ物系が多く残っているならそれで事足りますが、どんな効果なのかは予め確認しておく方が良いでしょう。

パーティーにヤエがいるなら、ヤエの耐久力を装備で上げたうえで「挑発」を使用し、結解の番人の攻撃をヤエに集中させます。
これでTP吸収はかなり抑えられるかと(挑発の消費TPはかなり少ないですし)。


倒したときのこちらのレベルは、全員21でした。
オツ姫戦後すぐの戦闘だったのでオツ姫を倒したレベルでも大丈夫なのでしょうが一応。
(ぼくの場合はかなりアイテム頼りの一戦でしたし;;)

倒したら、少し長めのイベント。
これ以降、ワールドマップ「アクティム近郊」が追加されます。
刻の館からだとRボタン2回で移動可能です。





松山勝弘(まつやままさひろ)