長い長い竜宮城の探索をようやく終え、いよいよオツ姫との対戦です!
…の前に。

2017-04-24-095403

部屋に入るとまず、親衛隊たちが登場します。
このときのやり取りで「問答無用で封印だ!」を選択すると、彼女らとの戦闘が始まりました。

これ、「クラーケン」が馬鹿強くて、相当なレベル上げでもしていない限り今は勝てません;;
後ほどどこかのダンジョンにて通常エンカウントで出会えるはずで変異種ではないでしょうから、ここは素直にオツ姫と戦いましょう。

2017-04-24-100040

取り巻き3体が前衛、オツ姫が後衛です。

オツ姫
・玉手箱(物理防御・魔法防御ダウン、対象範囲は見逃しました;;)
・ウィアードダンス(ダンス、一定時間ごとに全体ヤル気ダウン)
・貫通パニックボイス(無属性、追加効果で気絶、貫通)
・全体パンチ(近距離、殴、全体)
・アイスストーム(詠唱を中断させたので効果不明、名称的に水属性の全体攻撃魔法か?)
・忍術:風遁(風、追加効果で物理回避低下、全体魔法)
・心眼(反撃のパッシブスキル?)
・通常攻撃(遠距離、突)
・まったりしている(行動せずにターン終了)

ヒラメ
・重力のポルカ(ダンス、全体物理回避ダウン)
・ヒール(単体回復魔法)

タイ
・マジカルピコハン(近距離、殴)
・フリーズ(全体凍結魔法)

竜宮の使い
・通常攻撃(中距離、突)
・竜宮の使いの突撃だ(近距離、突、貫通?)
・ディフェンダー(自身の物理攻撃低下・物理防御上昇)


マモノと愉快な死亡報告・第4回で教えてもらったカレイの弱点や耐性。
メモしておいたのに、カレイじゃなくヒラメでしたね;;

一応あのとき教えてもらったのは、カレイの弱点は欧・風、そして斬・水・雷、気絶・石化・即死・凍結に絶対耐性と。
確かに殴や風での攻撃はよく喰らったように思います。
他に試したのが斬くらいで「絶対耐性」と言う割には多少の与ダメージはあったため、断言はできませんが。


ウィアードダンスが案外厄介で、ヤル気を低下させると協力技が使えないんですよね;;
なので協力技である「サーチアイ」が使えず、ヒラメ含む敵全体の耐性は確認できませんでした。

「パニックボイス」や「竜宮の使いの突撃だ」の貫通とは、隊列の形によりますが、前衛1体と後衛2体をまとめて攻撃される。
隊列の形によると書いたのは、例えば前衛3で後衛2の隊列の場合、前衛の両端のどちらかに攻撃された場合は前衛1人と後衛1人が対象だからです。
扇形対象の範囲攻撃だとお考え下さい。


物理回避をダウンさせられることが多いので、運次第で回復を逃れられるという場面はほぼありません。
対象範囲の広い攻撃も多く、全体回復魔法かアイテムは必須。

アイテムなら「ガトーショコラ」だけでなく「ザッハトルテ」も持っておいた方が良いでしょう。
全体回復魔法がない場合、それぞれ3つずつほど購入しておくと足りるかと。
一列攻撃持ちがいるとかなり楽に戦えるかと。
取り巻き3体を早めに倒せるので。

取り巻きは、単体ずつなら放っておいても大丈夫な程度には弱いですが、さすがに3体もいると邪魔すぎます。
ヒール持ちのヒラメを先に狙うのが良いでしょう。


オツ姫の攻撃で唯一、必死に防ぎに行かないといけないのは「アイスストーム」です!
ぼくは2回とも詠唱中断させられたので被ダメージはありませんでしたが、おそらく水属性の全体魔法と思われます。
そして戦闘しているこの場は水属性の活性エリア。
喰らったら大変なことになるのは想像に易いですよね;;

せめて喰らう前に全体のHPが最大付近になるようにしたうえで、最大HPが低いキャラは全員防御するくらい注意しておくのが良いかと。


ヤエ、ツララ、リゼリエッタがLv21、イリーナとユーニがLv20で勝利しています。
倒せば「乙姫」を封印し、闇堕ちの解けた「コネット」が出現。

ついでにお亀ちゃんに報酬のアイテム「海宮水晶球」をもらえました。
何度使ってもなくならない、凍結回復アイテムだそうです。
ただし戦闘中にしか使用できないとのこと。
ボス戦くらいでしか使うことはなさそうですが、ないよりは断然良いですね。
(手持ちを一つ消費するので、要らなければ倉庫に預けましょう。)

後は、オツ姫の部屋のマスをすべて埋めておかないと依頼のマップ100%達成はできないのでご注意。
宝箱も2つありますし、帰還する前に回っておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)