竜宮城 奥の探索を進めていると、鍛冶屋・ブラックメリーと遭遇するイベントが起こりました。

2017-04-23-171640

行商人やアイス屋、ラーメン屋などと同じくダンジョン探索中に遭遇するタイプの獣人です。
鍛冶屋を利用すれば、ユニーク装備(プラス値のないもの)以外は強化をすることができます。

強化には封印書を使う。
強化すると使った封印書のエンチャント(特殊効果)が装備にランダムで付与される。
このとき、一度×ボタンで戻ってもう一度同じ組み合わせを選択すると別のエンチャントに変えることも可能。
つまり何度もやり直せば狙ったエンチャントを付けられる。
装備一つあたり強化可能回数は5回。

と、こんな感じですね。


鍛冶屋では鑑定を行うこともできます。
ダンジョンで入手したばかりの装備の方が現在装備中のものより強そうなら、そちらを強化することもできるということですね。
ただし未鑑定のものは強化できません。

手持ちか現在パーティーの装備中のもの以外でも、△ボタンを押して切り替えれば倉庫内の装備品も強化可能。
封印書も△ボタンで切り替えれば、倉庫のものだけでなく装備中のものも使用可能です。

2017-04-23-171826

強化画面でLRボタンを押せばキャラか手持ちかで切り替わっていくので、強化したい装備を探しましょう。

元から付いていたエンチャントを消さないように強化することも可能です。
が、一部引き継げないエンチャントもあるようでした。
どの部位の装備なのかによっても引き継げるエンチャントが違うっぽいですね。


封印書は売れば金策になりますが、装備に付けたいエンチャントのある封印書は売らずに倉庫に預けておく。
要らなくなってから売れば良いので、できるだけ残しておくことをお勧めします。





松山勝弘(まつやままさひろ)