お亀ちゃんを倒して、少し進んで強制帰還。
もう一度竜宮城に入り直して奥へ進み、「竜宮城 奥」のマップに入りました。

この時点でマップ完成率は50%です(特別な依頼にて確認)。
まだきっちり半分残っていますね;;


そのまま探索を進めようとするとイベント発生。
ここでようやく、拠点に罠を仕掛けた闇変異種を退治することになりました。

2017-04-23-133157

拠点に戻りイベント後、「倉庫」に入ると戦闘開始です。
準備を整える暇があって助かりました。

ちなみに、「刻の館」にある方の「倉庫」を使えばアイテムの出し入れも可能です。

2017-04-23-133933

・微塵斬り(近距離、斬属性、物理攻撃・物理防御ダウン)
・ハッピートリガー(遠距離、突属性、2回攻撃?)
・通常攻撃(銃、遠距離、突属性)
・峰打ち(近距離、殴属性、追加効果・麻痺)
・様子見(補助スキル、物理回避・行動速度アップ)
・防御の姿勢(パッシブスキル、一定確率で被ダメージ減)

確認できたのはこんなところです。
今回はサーチアイのチャンスがなかったので敵の耐性はわかりませんでした;;


ひとまず、防御の姿勢を取られなくても物理攻撃はほとんど効きません。
ジーナやイリーナでの魔法攻撃で攻めるのが得策でしょう。

ただ、こちらのパーティーはイリーナのみで火属性スキルしか覚えていないので、その他の属性での魔法攻撃は未確認ですが;;
あ、召喚マモノ「ビッグフット」の石つぶては土属性ですね。
これは50~60の与ダメージがありました。

それと、殴属性の耐性はあまりないのか、人形のスパルタンでの攻撃でも石つぶてと同じくらいの与ダメージです。


とりあえず通常キャラの物理攻撃はあまり効かないので物理攻撃ダウンは良いとして。
物理防御ダウンの方が厄介ですね。
微塵斬りをされ物理防御が下がったキャラはすぐ、「防御」で耐えます。
(アイテムでステータス回復するのもあり。)


「様子見」が厄介で、中盤くらいから使われ始めました。
HP回復だけでなくTPもアイテムで回復していかないと辛い戦いになると思います。

魔法攻撃役はTP自然回復のパッシブスキルだけでも間に合いそうですが、人形召喚士はそれだけでは足りない。
TPのみ回復のアイテムだけでなく、「焼きそばパン」などHP・TPを同時に回復できるアイテムをいくつか持っていると便利かと。


倒せば「デス13」を封印、「ヤエ」の闇堕ちが解けます。
ついでに竜宮城の奥へと進むためのアイテムもゲットしました。





松山勝弘(まつやままさひろ)