「竜宮城」探索に関してです。

2017-04-22-210909

今回初めて出てきたのは、まずこの「一方通行扉」。
片側からしか通り抜けられない扉です。

もう一つは「水流」。
これはよくある移動床ですね。
付近にレバーがあるので、それを切り替えれば水流の向きが変わります。

2017-04-22-213006

活性エリアは今回も普通にあります。
当然のように「水属性」の活性でした。

ダメージトラップに、毒ガス、麻痺ガス、凍結ガスなど。
このあたりは踏まずに進めという方が無茶ですね。
状態異常回復の術は常に持っておくとピンチにならずには済みます。


特殊なところでは…。

2017-04-22-214112

宝箱を調べると、一定確率でミミックが出てくるみたいです。
これまでのダンジョンでも出て来る可能性があったのかもしれませんが、ぼくは竜宮城で初遭遇でした。

なかなかに堅く倒しづらいですが、お金はいっぱい持っています。


依頼屋の依頼にもありますが、マップ埋めを目的とすると水流が非常に面倒なダンジョンでした。
マップ埋めをする気がなくても、水流と一方通行扉が複合されている個所はなかなか厄介です。

何度も帰還するよりは一気に探索を進めたい構造なので、予め倉庫を利用して手持ちの空きを余分に残しておかないといけません。


とは言え、今のところは迷ったりするほど構造は難しくありませんでした。
マップは広いですが、素直に進めば素直にクリアできるでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)