西側から地下へ進み、水流を突破しつつ道中の強敵戦(クリオネ、バブルスラピョン、ルサールカ)を終えたらさらに奥へ。
そこにあるハシゴから1階に戻ってくると、恐ろしい気配を発見です。

2017-04-23-005427

敵はこの3体。

すいまあはその辺でも出る雑魚敵なのでさっさと駆逐すれば良いとして。
取り巻きはいましたが、「ヘケト」は変異種でした。

「強い気配」の場合は周辺では出ない強敵、「恐ろしい気配」は変異種、といったところでしょうか。


そのヘケトの行動パターンは、
・酸性雨(全体攻撃、水属性、追加効果で物理防御ダウン)
・氷の吐息(単体攻撃、水属性)
・忍術:水遁(全体魔法攻撃、水属性、追加効果で魔法防御ダウン)
・水圧カッター(一列攻撃、水属性)

他にも「アヴェンジャー」を持っているので、弱威力の物理攻撃は使用しないのが得策でしょう。


後は、残りHPが1000を切った頃に「仙人モード」というものが発動しました。
これはヘケトの全ステータスを上げるもの。
残りHPが少ないからとリスク覚悟の攻撃はやめたほうがいいということですね。

ちなみに仙人モードは一定時間経つと解けます。
解ける頃には残りHPは豆粒みたいなものでしょうから、ここまで来ればリスクを背負っても大丈夫そうです。


サーチアイで確認した能力値はこんな感じでした。

2017-04-23-005702

水耐性がマックスなので絶対に水属性攻撃は使用しないようにして。

順当に、火か雷が楽そうですね。
通常攻撃でも突属性武器だと削りやすいようです。


全体攻撃をされたときにすぐに回復できるかが鍵となる一戦でした。
全体回復魔法を使えるキャラがいないなら、「ガトーショコラ」を3個ほど購入しておくと安心です。

こちらのパーティーのレベルは、イリーナが16、リゼリエッタとユーニが17、ルコとツララが18。
これで勝利できました。


ヘケトの大封印書の装備効果は、人数が少ないほど与ダメージがアップするというもの。
「人」数なのでパーティーメンバーのことかと思われます。

何人も戦闘不能状態になったとき、つまりピンチに強いということでしょうか。

2017-04-23-012008

装備効果はボス戦以外では使いづらそうですが、召還時の強さがあります。
全攻撃が水属性なので火に強そうなマモノの多いダンジョンで活躍できますし、一列攻撃を持っているのもありがたい。

余談で、最近知ったのですが、大封印書の召還マモノはパーティーのレベルに応じてパラメータが上がるだけではないようです。
どうやら新たなスキルを覚えることもあるみたいでした。
今後はそれもチェックしながら大封印書の装備付け替えをしないとですね。


倒した後は先へ進み、ハシゴを下りて少し進んでハシゴを上って、とここで仕掛けを発見です。
水晶を調べて仕掛けをいじればok。
このダンジョンの入り口真正面にある扉を解錠させるには、反対側でも同じことをしないといけません。





松山勝弘(まつやままさひろ)