ヴラキアの街をマップ東中央まで移動。
扉の前で、奥の方に見える建物から強い気配を感じると表示されるので、そこで闇変異種とのボス戦です。

2017-04-22-183720

相手は当然、ヴラキアの領主。

開始早々に人形「スパルタン」を召還されました。
召還された人形は画面左上の行動順にも表示され、人形のターンが回るたびに各人形の特徴に応じた攻撃をしてきます。
つまり敵が一定時間増えている状態。

スパルタンは近距離殴属性でガンガン殴ってくるタイプです。
2ターンほどスパルタンに回ると消えました。

人形は他にも「カタリーナ」を出されています。
カタリーナは回復役の人形で、一回あたり100強回復されました。


ちなみにカタリーナには3ターン回りました。
人形のターン数なのか一定時間(敵味方全キャラの合計ターン数)なのかは未確認です。

スパルタンとカタリーナは同時に召還されることもあり、それが結構辛かった;;


本体自身の攻撃は…。
・吸血(近距離無属性、与えたダメージの4分の3ほど回復)
・ポイズンネイル(近距離斬属性、追加効果・毒)
・ライフブリング(全体魔法攻撃、無属性、与えたダメージに応じて体力回復)

一つ一つに大した火力はありませんが、頻繁な回復で長期戦にされるので、毒を放っておくのは危険です。
ツララが最初から覚えていた状態異常スキルで回復しましょう。


今回は協力攻撃「サーチアイ」のチャンスがあったので、敵のパラメータを確認してみました。
(協力攻撃は、画面左上の行動順が何人か連続で味方キャラになっている場合にのみ使える強力な攻撃で、いろいろと種類があります。)

2017-04-22-183924

最大HPは1991。
水に弱く、雷でも通常のダメージくらいは与えられるようですね。

ぼくは大封印書はビッグフットにしておきました。
行動順を遅らせることで少しでも回復や人形召喚を防げたのはありがたかったです。
が、敵の土耐性が大きいので、ビッグフットに「石つぶて」を使われたときは与ダメージが少なめ;;


序盤はユーニのユニークスキルが発動してくれたおかげで被ダメージが少なく済む。
中盤にはルコのユニークスキルが発動し、黒ルコの攻撃で一回あたり100強のダメージを与えられた。
この2つが大きかったです。


と、ここまでいろいろと列挙しましたが、一番大事なのは敵の回復力を上回る攻撃力があるかどうか。
それがあれば、後は回復アイテムを多めに持っていれば負けることはありません。
敵の火力が低いおかげで回復が間に合わないという状況には陥らないでしょうし。

こちらに敵の回復力を上回る攻撃力がなければ、装備を変更するかレベル上げ、スキルポイント割り振りなどをする必要があります。


倒せば「ヴァンパイア」を封印。
「リゼリエッタ」の闇堕ちが解け、強制帰還です。





松山勝弘(まつやままさひろ)