ヴラキアの街。
ドールを倒したのち南東へ下っていくと、マップ中央よりやや東の辺りで恐ろしい気配あり。

とりあえず、通り過ぎて跳ね橋を下すとショートカットコースも作れます。
なので一度帰還して事前準備しておくのも良いでしょう。

2017-04-22-163550
2017-04-22-163514

敵は変異種「クピードー」。

「二本の矢」遠距離突属性、前衛後衛関係なしにランダム対象に計2回ダメージ。
「ブレイクショット」遠距離突属性、追加効果で物理防御ダウン。
「煩悩爆発」無属性、前衛後衛関係なしにランダム対象に計4回ダメージ、追加効果で沈黙。

と、ランダム対象の複数回攻撃が厄介な相手です。
運次第では同じキャラにまとめて攻撃されて戦闘不能にされる可能性もあり得ます。


ただ、運が悪すぎなければ、倒すのにはそれほど苦労はしないのではないかと。

敵の耐性はわかりませんが、レベル1のサンダーボルトが他のキャラの通常攻撃よりもよく効いたので魔法攻撃が有効かと。
ジーナが沈黙にされたならすぐにアイテムなどで状態異常回復を。


念のために蘇生アイテムも1つだけ持っていれば安心して戦えます。
勝利時のこちらのパーティーのレベルは、ユーニが14で他3人は15(中級クラスにクラスチェンジ済)でした。

楽に感じたのはほとんどがクラスチェンジ済みだったからかもしれませんね;;


大封印書の装備効果は、誰かと出会う確率アップ。
つまり行商人やアイス屋、ラーメン屋のことですね。
探索がメインのときは装備効果が面倒なので、ボス戦のみ装備などの工夫が必要そうです。

逆に、探索中でも装備変更ができるので、誰かに出会いたいときはクピードーに即変更というのもアリかと。

2017-04-22-170049

スキルは、ボスには効かない状態異常系補助スキルなどを持っておらず、攻撃のみでした。
安定した活躍が見込めます。

ビッグフットの行動順下げスキルに期待するか。
攻撃スキルが1種多いため休憩が少ない気がするクピードーを選ぶか。
と、このあたりで悩むところでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)